毎日スミ☆の日記



ありがとうございましたー杉田さんとその仲間たちー


空と音との即興Live


杉田省吾さんの撮っている
空の写真

Ann-1の音が即興で交わる




そんなLiveを
大阪ロフトプラスワンウエストでやってきましたー



b0125295_22494719.jpg





スクリーンに映し出される杉田さんの空の写真

壁や机にも杉田さんの空の写真が置かれました


b0125295_2372727.jpg




杉田さんは

ALS(筋萎縮性側索硬化症)
という病気です。
スミ☆のBlogでも何度か書いたのですが
過去blog⇒☆☆☆

ALSは普通の生活していた人にある日突然おこる病気で
進行はとても早く、2~3年で死に至るとも言われています。

手足のしびれや違和感から始まり
そこから
物が持てなくなり、歩けなくなり、しゃべれなくなり
顔の表情がつくれなくなり。。。

精神や感覚はもとの正常のまま
筋肉だけがどんどん動かなくなっていってしまうALS


今回でvol 3となるこの企画


vol 1では
川久保典彦(p)が1人
鎌倉でピアノを即興で
スクリーンに流れてくる杉田さんの写真に合わせて弾いた




その時は立っていた杉田さん





この時ののりちゃんの演奏が
「自分が空に思う高揚感と重なって本当にすごかった」
と杉田さんが言っていて
それが縁となり





vol 2
そこで私は初めて杉田さんと対面した。



名古屋で川久保典彦(p)と菅田典幸(per)が
飾ってある杉田さんの写真
杉田さんの友でもあるえっこさんのLiveペインティング
写真と絵と音のコラボを見に行った


その時はもう車いすだった杉田さん



vol 3
今回のこの企画



ろれつがなかなか思うように回らなくなっていた杉田さん



この1年での話です。




ALSは海外では明るい希望のあるニュースもあり
改善させる薬やら治療法がみつかっているが
それが日本の現場にまだ届かない


いろんな手続き?
のようなものが難しいらしいが
その手続きを進行する人はALS患者ではない



ALSは進行が早いので
一刻も早く現場に実践的なものを
導入してもらいたく
たくさんのALS患者さんが活動を起こしてます。



なんでもそうなんだけど


「知る人が多くなればそれがパワーになる」
「知る人 声を上げる人が多くなれば物事が
優先的に進む」




だから杉田さんも
END ALSのTシャツを着て
スクリーンに字幕を出し
みなさんの前でしゃべった




b0125295_6521024.jpg







そこから
vol 3「空と音との即興コラボ」がスタート




1stは
川久保のりちゃんのピアノのみ。


b0125295_6533956.jpg






わたしは客席袖
杉田さんの後ろで聴いていたんだけど
びっくりすることに
ただランダムに杉田さんの空の写真が
スクリーンに流れてくるだけかとおもっていたら




操作している人がいる!!!







b0125295_659244.jpg

映像:ねおみのるさん





典ちゃんの演奏に合わせて
次々と写真を選び
その場で
横からスーーっと出てくる演出にしたり
前の写真にかぶって次のものがうっすら見えてくるようにしたり
フラッシュのような効果にしていたり




す、、すごい!!


その場で作っている!!!!!



それがビックスクリーンから映像で伝わり
のりちゃんのキレイで繊細だけど
力強く 時に優しいピアノが重なり
どんどん顔を変えて行っていた





1stが終わり
客席で聴いていた スガッツ


「えーー。オレ、次ドラムに座って聴いてようかな」


と言っていた。あはは。




そのくらい素晴らしかった
のりちゃんの演奏。






そして2ndは
Ann-1で。


b0125295_744680.jpg



Annは普段から即興性は高いバンドだけど
ここまでのはなかった。




7年やってきたこの3人だからこそできた事だったように思う。




杉田さんの写真からはインスピレーションを受ける事が多く
次々に頭の中で
あぁやりたいこうやりたいが浮かぶけど
3人でやっているのでそれがうまく合わさらなければならない




え?うたものでまったくの即興って??





って思う人もいるかもしれないんですが



いわゆる
Voiceという種類の即興ではなく
しっかり唄をうたいました。


それには
わたしのうたえるレパートリーを
知っていないとできない事で
そこはさすがの典ちゃんとスガッツ。


それでも
誰がしかけていくのか分からないこのステージ

でも
みんなの視線の先は一つで


杉田さんの写真



そこからくるインスピレーションを大切にしていた。



それだからか
同じ場面で同じ曲が流れていたりして
偶然うたいだしていたり
ステージ上でもミラクルが起こっていた。





50分あるステージ
最初と最後だけはこれで行こうと曲を決め


輪廻(川久保作曲)
からはじまり
死ぬほど生きて(スミ☆作詞)
で終わる


コレ↑を
決めたほかは
全部その場で出てきた音だった。



これは説明するよりぜひ見てもらった方が早いと思う、
vol4は東京で開催という声も上がっているので
その時はぜひ。



b0125295_718595.jpg






1部 2部と終了して
パっと会場をみると本当にたくさんの人が!



うたいては
いつも会場をみながらうたうし
いろんな顔をステージ中に見るから




あの人はたのしそうだな!
あれ。。あの人のってないなー
ん?スマホとかいじくってつまらないのかな?
めっちゃ真剣に聴いてくれてるな!



とかいろんなことが見えて 思ってしまう。




ステージ中1度も客席を見なかったっていう経験も初めてかも





次はどんな空が?!




あぁーこういう空ってあるよなー とか
なにーーこのめっちゃキレイな空は!! とか
切ない空なんだけど明るいうたがうたいたいなー とか


頭の中はぐるぐる!


それはのりちゃんもスガッツも一緒だったと思う。



ステージが終了してからは
ALS募金も行われ
帰りがけに杉田さんとたくさんの人が笑顔であいさつをしていた


b0125295_7284712.jpg



本当に暑かったこの日
来ていただいた方ありがとうございました!



杉田さんは目が印象的で
すごく優しくキラキラした目をしていて
希望に満ち溢れているような目をしている


だから杉田さんの笑顔が心に残った人もたくさんいたと思う
そんな中


「自分から笑顔がなくなっても ずっと笑ってるので」


と杉田さんは言う。


そして


「何かやりたいと思ったときに
環境が邪魔をしたり
いろんな事を考えてしまうかもしれないけど
『やりたい』と思った衝動を
大切にしてください」



と言う。



ずっとずっと覚えておこうとおもった。



とにかく一刻も早く治療法を
数パーセントでも可能性があるなら
それを現場に!!!



END ALS!!



b0125295_7381585.jpg





 会場写真:コサカシンタロウ
 映像:ねおみのる
 舞台監督:細川武雄
 
 空:杉田省吾
 演奏:Ann-1


b0125295_743262.jpg






■□■□■□■□■□■□■□■□■□





8/9(sun) 猪口菜 in 国立

8/22(sat)-23(sun) もんじぇ祭 in 相模大野

8/27(thu) Junk in 野毛

9/5(sat) Bamboo in 藤沢

10/11-12 祈りプロジェクト in 石巻





■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Ann 1st Album
「all one」 now on sale
¥2500(in tax)

b0125295_1126678.jpg


▼オンラインショップ▼

タワーレコード ■■■

Amazon ■■■

HMV ■■■

芽瑠璃堂 ■■■


■□■□■□■□■□■□■□■□■□


スミ☆アヤコHP
http://mainitisumi.com/

FaceBook/Twitter 「sumi ayako」で検索OK


Ann page
https://www.facebook.com/lllllannlllll?fref=ts


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

[PR]
by mainitisumi | 2015-08-05 08:41 | Comments(0)
<< マシュマロ♡♡ Thank you! Heav... >>


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧