毎日スミ☆の日記



<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ちょこっとちょこちょこ==

猪口菜(ちょこざい)ライブでーす☆
国立 あけおめライブでーーす

ブログの右上に乗ってる写真は猪口菜で撮ったもの。

猪口菜のライブは一番
あんらしいライブができるとことあたいは思ってるんだけど。
2009年はどうだろうか、、、
新曲も増え
また 新たな雰囲気になるはず♪

ぜひともお時間ある方。
近くを通る方。


国立は本当になんだか 空気が文化的なステキな街。
投げ銭ライブなのでノーチャージです。
演奏終了後 缶が回ってくるのでお気持ちお願いしますって感じです。


料理もおいしい!(洋風居酒屋)
マスターもおもしろい!(役者さん)


ずぅえひぃ!!!



□猪口菜 in 国立 1月30日(金)
 20:00- ¥0(投げ銭)
 国立市東1-14-14 中山ビル2F
 Tel. 042-576-7792

 =あんLive=
 スミ☆(うた)
 川久保(ピアノ)
 菅田典幸(たいこ)



b0125295_15424930.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-28 15:44 | Comments(0)

STB139===


 スイートベイジル139 といえば
 六本木にある 大きな(キャパ300人)くらいのライブレストラン


 もともとJazzライブ場所だったはずなんだけど。。。
 我がアイドル 松浦あやや とか(あははは)
 モー娘達も 単独でライブを行っている
 一体なんなのか わからないところ。


 そこに行ってきたよ。



 
b0125295_1510573.jpg


 うたってきたよ。

 結婚式だよ。


 
b0125295_1512689.jpg



 「唄。」(うたまる)っていう 男女のボーカルユニットの
 が結婚したんだよ。
 加藤貴夫&後丁貴美子

 
b0125295_15131268.jpg



 そこで
 スミ☆アヤコは 「もんご」(川久保氏とのユニット)でおよばれして
 うたったよ。


 石原裕次郎 「夜霧よ今夜もありがとう」

 いや ちがう


 「たかおよ きみこよ おめでとう」

 
関東県内で でかいJazzのお店と言えば

横浜、赤レンガにある「モーションブルー」

そしてココ、六本木「スイートベイジル」

そして東京 青山にある 「ブルーノートTokyo」


モーションブルーでの結婚式は
 「お嫁サンバ~てんとう虫のサンバ」メドレーで
 てんとう虫の格好で うたったよ。

スイートベイジルでは
 「夜霧よ今夜もありがとう」
 裕次郎の格好して うたったよ。

※写真がないのがザンネン。。。。

どんどん でかい舞台に 汚点を残して行ってるよ。

次に目指すわ
 「ブルーノート」!!

誰かブルーノートで式をあげてください !!


加藤さん、きみちゃん おめでとう♪
よんでくれてありがとう♪♪
うたわしてくれて ありがとう♪♪♪



[PR]
by mainitisumi | 2009-01-27 15:31 | Comments(2)

こんなところに===



 トイレがありました。

 
b0125295_19592571.jpg



 前を走ってる車です。

 
b0125295_19595183.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-26 19:59 | Comments(0)

ゆずり心===


 行きの電車

 あたいの右となりの席は1つ空いていた
 2人組の女の子が乗ってきて その内1人が座った。

 次の駅で
 あたいの左となりの席が空いた
 あたいは席を1つずらした

  「あ。ありがとうございます」

 なんだか ホクホクした気分♪


 帰りの電車は 疲れた人達でいっぱいだった。
 女の子の 左となりの席が1つ空いている
 あたいは 連れに席をゆずった
 次の駅で
 反対側(対面している)席が1つ空いた。

 連れの隣にすわっていた女の子が
 即座に対面に移動してくれた
 
 「あ。ありがとうございます」

 なんだかホクホクした 気分♪♪


b0125295_2435829.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-22 02:44 | Comments(2)

クイズ!!



  優しいからって あるわけでもない

  つめたいからって ないわけでもない



 それってな~んだ?
















A.おもいやり
[PR]
by mainitisumi | 2009-01-17 03:18 | Comments(0)

本当の目===


 岡本太郎
 「自由な心で絵を描くというのは 本当に難しい。
  それができてる人もそんな多くない」

 と言っていたが

 音楽も一緒かもしれないな。

 例えば
 絵でいうと「太陽」 


 あれをうずまき くるくる
と描き
チョンチョンチョンチョンと周りに チョンチョンなんか描く

 あぁいう太陽の絵を描いた人は何人もいるだろうけど
 それって なんでそう描くのか。
 だって実際の太陽はそんなわけないし。

 あれも誰かの 模写であったり
 誰かの評価を気にするあまり 出てきた事。

 現代の図画工作の時間は
 あらゆる材料をつかって 素材をつかって
 子どもたちの 自由な心を引き出すような授業に
 変わりつつあるらしいが
 やっぱり 「うまく」描けた方が評価されてきた。
 その「うまく」っていう評価がまた難しいもので。。
 お手本どおりに きちんと描けたのが「うまい」と評価
 されてきたから 「太陽」のような現象が起こる。

岡本太郎
 ある学校の図画工作の授業に顔を出したとき
 生徒が提出していた絵を1枚1枚みていたら
 とてもうまく おもしろい角度からとらえた 魚の絵が1枚あった。
 そしてその下に もう1枚同じような絵があった
 下の絵は 「うまい」「上手に描けてる」と言った感じではないが
 「絵が生きている」と思ったらしい。
 きっと上の絵の子は 下の絵の子の真似をしたのだろう。
 うまくは描けているが 絵が生きていない。

 担任の先生にきいたら その2人机がとなり同士だという。

とういう事件があったそうで。

そういったことを 評価する「先生側」自由な心をもってないと
この絵の違いや 元の良さには気づかない。

これってすごく難しいこと 単純な事なんだけど
人間が生きていく 人生の循環からくるものだと思う。

音楽もそう。
 なにが「本当」で何が「偽り」
 なにが「うまく」て何が「良くて」って自分じゃ見失うことも
 多いと思う。
 常に自由な心で 音を奏でてる人
 少ないと思います。

 偽りの自分に気がつかないで ずっと評価を受けていき
 それが いい とされる。
 そうすると 世の中の大半の人も その偽りと真実を
 見抜けなくなっていく。
 
 本当の目って大切。
 そして油断してると すぐ 消えちゃいそう。
 


b0125295_13155369.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-16 13:15 | Comments(2)

ブログ更新==

 ってすごいよね。。
 毎日してる人。

 いや。。すごい。。

 
 あたいのブログはどう見ても
 なんかあったときの

 ばぁ~~~~~~!!

 って書く量との差が激しい!

 わっははははっはは☆☆

 

 年明け1発目に「meg」という老舗Jazz店で
 ライブしてきた。

 
b0125295_3493185.jpg

 
 そして マイク忘れた。

 明日とりに行く。

 「meg」Liveは 新年発目の「挑戦」があったな。
 ベースとのデュオ
 おもろかったな^^
 シンプルで心地いい♪
 またやりたいな。

あ!そうそう。
 遅ればせながら 初詣に行った。
 
b0125295_3501549.jpg


 ちょーーーーーーーーーーう
 混んでたんですけど・・・。
 まぁ 5円で できるだけ おねがいごとして

 おみくじー!


 
b0125295_3512836.jpg


 末吉!!!!

 内容。。
 
b0125295_352168.jpg


 『風のなかの自然の香りを知る人はすくない。
  しかし、その中に真の薫りがある。
  善行も人に知られるためのものであれば 本質を失う。
  知る人ぞ 知る。
  必ず吉運がある。』


 つまり、
   マニアックになれと
   自分を貫けと!



b0125295_3542636.jpg


 ●願望-不注意の為 破れる恐れがある

  ひぃぃぃっぃぃー
  不注意・・・ 不注意。。。
  気をつけねば!


 ●縁談-親しい処に良縁がある

  あるある!
  あたいの深友とも呼べる友が3人も結婚します!

 ●交際-苦しめられるが耐えれば氷解する。
  
  えーーーーーーーーーーー( ・ิω・ิ)

 ●産児-丈夫な児が与えられる

   えぇーーーーーーーーー( ・ิω・ิ) !!

 
b0125295_357251.jpg



 ●病気-医者の言葉に従えば早く癒える

  え。。。じゃぁ病気するってことか。。。。

 ●転居-当分は今のままがよい

   はい。


 ●事業-生産に従えば大成


次、、、極めつけです。。


 ●試験-努力は裏切られる恐れあり


 ど~~~~ん・・・・・(。-`д-)ケッ



2009年。。。。。
がんばります。。


[PR]
by mainitisumi | 2009-01-14 04:17 | Comments(2)

挑戦==


 「挑戦」する。

 今年も「挑戦」するよ。

 ちょっと先のことを考えて動けるようにならなくては!!

 
 自分へ吹いてる風を
    読まなくなってた人もいる。

 自分へ吹いてる風を
     逆風にした人もいる。

 自分へ吹いてる風に
      乗ってる人もいる。


いろんな事が始まって
         継続している。



=泣きたくなったら 笑えばいいんだよ
             そうすれば 人生捨てたもんじゃない気がするさ=



b0125295_7241145.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-13 07:25 | Comments(0)

はじめよう==



 さぁ、2009年の
スミ☆アヤコ
はじまります。


 何が始まるわけではないのだけど。。
 なんだか そういう気分な今日。
 だから あたいは 始まる。


 
 花粉!
 飛んでるみたいですよ!
 マスク!
 必需品です♪




b0125295_1334098.jpg


  
[PR]
by mainitisumi | 2009-01-05 13:34 | Comments(0)

あけましたが===


 去年~今年へかけての カウントダウンライブのことを
 かきたいと 思います。


そう、今回のカウントダウンは我が地元「相模大野」
そして あたいの原点「ラシエット」で行われました。
ラシエットは再開発の関係で このカウントダウンで閉店。

再会は3,4年後のこと。

大きいよね。3,4年後。。。

ここラシエットでは2年前からランチのバイトとして
ホールをやってました。



うちらみたいな 仕事って昼働けるといいんだよね~
夜ライブだからさ~。

まぁ、ラシエットの朝はこんななわけ。


b0125295_1610020.jpg


もう冬休みだから
山本家 長男「太一」(中1)
まで出動して 仕込み中。

ここに
「おっはよーございまーす!」
って入って行き。

b0125295_16111829.jpg



あたいはホールの準備へ。。。

まだ誰もいない ラシエット。
b0125295_16115670.jpg


このエプロンをつけてやってきました。

b0125295_16123166.jpg


b0125295_16125051.jpg


窓をふいて。。。
b0125295_16132459.jpg


外片付けて。。
※今日は太一が片付けててくれてた。。。(๑→‿ฺ←๑)
b0125295_16134951.jpg


看板書いて。。

b0125295_16143548.jpg


b0125295_1615495.jpg



ランチ準備よ~~し!

ホールの準備が終わり裏へいくと。。。

おっと!
裏もちょっとの休憩タイム。

b0125295_1616091.jpg


ここから戦場になります。

ラストのラスト

本当のラストなので いろんなお客さんがきたなぁ~
「今日夜はこれないんで。。。」って
同じくラシェバイトの ゆいちゃん(写真左)

同じく うたいての ともちゃん(写真右上)
がきて、、、

「夜もくるけど」ってきてくれた
あゆちゃん (写真右下)
※ちょっとしか写ってないけど。。。。

b0125295_1618682.jpg


まぁ、、まぁ
このぐらいまでは ゆるゆるしてたから
こんな写真もあるけど。、、、
こっからは 本当に戦場と化したので そんな暇なく、。、。

ランチ終了。。

ねむい。。。

ちょっと休憩&仮眠。

b0125295_16211371.jpg


この休憩の時に飲むカフぇラテがうまいんだわ~~


18時 再びお店Open

夜のラシエットは昼とは違う顔です。
看板かきなおして。。

「8年間お世話になりました。
今夜にてラシエットの営業は終了となります。
今夜はどなたも気軽にご来店ください。
ミュージックチャージ等はとっていません」


最後の看板

b0125295_1623725.jpg



朝にはなんもなかったピアノの上が
お花でいっぱい

b0125295_1623369.jpg


お花のにおいにつつまれて
数々のミュージシャンやお客さんがたくさんくる。

b0125295_16242465.jpg


b0125295_16251252.jpg


にしやんの進行のもと Sessionが開始された、
1曲ごと人を変えていったのにもかかわらず
すごいなんバンドも編成できて
しかもどれも しまりのある演奏で。。。

って。。。。
うぎゃーーーー!
すごい人だ!
また 戦場だ!


飲み物、、、 飲み物、、、

食べ物、、、 食べ物、、、

あーーーーーーー!
 「はーい!チーズケーキ終了です!!」

「くるみのケーキはあと4つ!」

「たべたい」 「食べたい」
「あたしも!」 「はい!」


「はい!終了!」
戦場。。。


戦場すぎて。。。
 お会計まちがえてしましました。。。

一体何を食べ。何を飲んだら
相模大野でこの金額になるんだ??

b0125295_16335321.jpg


そんな戦場の中でも
粟澤さん(g)のやったBluesにはわらったな~
すごいなーっておもった。
ギタリスト 粟澤さんがいたおかげで
2008年ラストセッションでいろんな事を学べた人も
多かったんではないか???

そう、スミ☆も戦場の中
司会にしやんによばれ。。。
ステージへ。。。
1曲。。
もう、この曲しか思い浮かばんかった。。
あまりに働きすぎて。。

「Work song」

わっははははははははは!




そして中盤になって。。
地元に住んでるJazzピアニスト
「石井彰 親子」登場!!

会場の雰囲気が一層盛り上がる。

b0125295_1633267.jpg


そして 祭りは終わりへ→→→

カウントダウンは

ママとスミ☆でやる事になり・・・

5分前から ステージにスタンバイ

ママがラシエットの今までを語り、
たくさんの人たちへ 「ありがとう」を言う。

新年の言葉は
みんなで日本人らしく
 「あけましておめでとう」にしようと決め。

 5・4・3・2・1


 「あけましておめでとーーー!!」

そして


 「ラシエットありがとーーー!!!」

わぁ~~!!ドンパフ
ドンパフ!!ドンパフ!!!


ママがあたいとのりちゃん(川久保)に演奏を任せた。

突然の振りにびびった。。。
ん~~
ん~~~~っとない頭をしぼり


でも、、、

この曲しか思いつかなかった。

明日への
(3,4年後再開)への希望をもって

つらいとき さみしいことがあっても
明日はくるし

お日様は笑ってるから。。。

というような曲

「Tomorrow」

※岡本まよ のではありません

アニーのテーマソングね。

そう、
のりちゃん と あたい ってことは
「もんご」

もんごでやってきた この1年間の成果?
を発表したみたいになったなぁ~
精一杯気持ちはこめた。

そう、石井彰さんは少しの期間であったとはいえ
川久保典彦の お師匠さん。

のりちゃんもなんか 先生の前で
発表会してるような気分だったのではないかなー?
あはははっはは!

途中
ラシエットへの 溢れる想いがこみ上げ
泣いてしまった。。。

唄い終えて。。

この人に締めてもらった。

「石井彰」
 ピアノソロ

すべての空気を浄化していくような
繊細で 美しい ピアノだった

あぁ、ソロの人なんだなー
この人は。と思った。

これにて、、ラシエットカウントダウンライブは終了。

来たお客さんには
「3年後の自分へのメッセージ」
を残してもらった。

b0125295_16461948.jpg



あたいは 書かないでラシエットを出てしまったので
後日書きにいきたいを思う。

3年後
 なにをしているかなー?
 同じうたはうたってないな。
 きっともしかしたら
 ガラっと環境が変わってるかもしれないな・
 でもきっと 本質は何もかわってないんだろうな
 
 本質が変わるようなことあったら
 戻してくれる人があたいの周りには
 たくさんいるからなぁ~


 その1人でもある ママ。
 本当にながい間ありがとう。
 ママとのこの蜜な時間がなくなっちゃうのが
 バイトがなくなる事より痛いね。。

 
 パパ
 1人で厨房をきりもりして ほんっと大変だったのに
 いつきても 食事はおいしくて 
 パパありがとう。


  さんちゃん
 2,3ヶ月の厨房生活だったけど 
 今までで一番怒涛の厨房だったかも!
 ほんっとおつかれ!


  ヒナ
 いつも コロコロと人の周りにいて
 時に大人。時におじさん。時におばさん。
 そして 子ども。女の子のヒナをみてるのが
 楽しかった。



 太一
 あんな子どもで みんな殴りまくってて
 超迷惑っ子だったのに
 いつの間にか厨房で料理
 ホールで片付け
 そこらのバイトより 使える人間に育って
 ふっつーに話ができて。。
 カウントダウン終わってから
 バタン。。。って寝ちゃった太一を見て
 ほんっとお疲れ様って思った。


 ゆいちゃん・池ちゃん
 あたいはランチがほぼだったから 一緒には
 あんまり働けなかったのにも関わらず
 仲良くなれたことがうれしいな。
 これからもよろぴく


さーーーて、、
ラシエットなくなっちゃたよ。。。
だれか スミ☆をひろっておくれ。。。

あひゃひゃひゃ!

[PR]
by mainitisumi | 2009-01-04 17:14 | Comments(5)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧