毎日スミ☆の日記



<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


携帯電話が・・



 こわれまくり・・・

 大惨事のスミ☆アヤコ

 データ復旧に追われる 大晦日になりそう・・・



 まぁ実は クリスマスあたりから ずーーーーーーっと
 携帯電話にやられてるんだけどね・・・


 そのやられてる間にも
 せきねっち(gt)の フラメンコライブを見に行ったり
 今年最後のセッションを終えたり
 色々 息抜きは してるものの
 ずっと 携帯 やらなきゃーーという観念におわれている毎日。


 2010年最後の日記くらいは書かないと。。。 と書いてみています☆☆


 これから 大晦日に向けては
 ちょいと出かけてきます!!!

 
 総合して 2010年
 いい年だった!!!



 あははっはははhっははっはは!!


 (ざっくり)


 では☆


 みなみなさま、 よいお年を♪♪



 いやぁーPC不慣れ(?)なあたいみたいのが
 データ復旧ってものすごい大変ね。。。

 うはっはははっはっはっはっは!!
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-31 16:51 | Comments(0)

気付けばEVEかぁ~



   あした は また 保育園に行き 演奏です♪

   子どもたちの 放つマイナスイオンに包まれて 

   一緒にうたってきたいとおもいます♪




  ♪まっか~な おはなの~ トナカイさんはぁ~♪



 
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-24 00:22 | Comments(0)

流されるな==

流されるな
今 流れている空気
今 はやっているものに

流されるな
世間の波に
人の言葉に

b0125295_0141634.jpg



流されてみよう
今 流れてる時間に
今 感じてるものに

流されてみよう
体を自然にあずけてみよう

b0125295_084689.jpg



溺れるな 
自分に

溺れるな
今に

b0125295_0291470.jpg



浸ってみよう
愛に

浸ってみよう
音に

b0125295_0351033.jpg

b0125295_0363485.jpg

b0125295_0372425.jpg




我慢も必要
時には自分から発信も必要

b0125295_040973.jpg

b0125295_0402815.jpg

b0125295_0414873.jpg

b0125295_0431744.jpg




爆発もひつよう
言葉で言えないなら
気持ちを 体で表現して

b0125295_0443336.jpg

b0125295_045315.jpg




うたおう


ずっと
うたおう

b0125295_0521891.jpg




そして
わらおう

笑いあおう

b0125295_135516.jpg

b0125295_142266.jpg

b0125295_143836.jpg




そして
感謝。

こころから感謝♪

b0125295_151747.jpg



来てくれた人。
メールをくれた人。
応援してくれてる人。
手伝ってくれた人。

本当にありがとう
たくさんたくさん ありがとう
2010年ありがとう




=あん スタッフ=
maiko http://www.keym2010.com/
小桜容子(カメラ) http://windsongy.exblog.jp/
みきちゃん(衣装) http://yadoriginoomise.web.fc2.com/index.html

ありがとう!!
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-21 01:14 | Comments(2)

日にちが前後しちゃったけど(日記を書こう!)



 12月11日(土)
 は上 溝にあるひよこ保育園主催の  ふれあいコンサートで演奏してきた☆
 一昨年も出演させてもらって

 保育園主催とはおもえない規模の大きなイベント。
 
  市民会館を借りてのイベントなので
 ステージもホール☆☆

 今年は一昨年の反省も生かして
 みんなが知ってる曲で リズムにのれて うたえる曲を多めに用意した。

 緞帳がさがっていて
 もう、本格的なステージなので
 こっちも演出をかんがえて やってみて
 大成功だったとおもう♪♪

  たのしかったなぁ~

 
 ステージって 見えるんだけど 
 顔がはっきりは見えないんだ。
 だから だれが聞いていてくれてるのかはわからないんだけど
 終わってから 出口で挨拶をしてたら 
 たくさんの人や 子ども達 おばあちゃんとかが
 話しかけてくれて みんなニコニコ笑顔で 
 すごいうれしかったなぁ~

 
 この頃 1回のライブで使い切る 集中力が半端ない。
 だから 今回のステージみたいに
 楽屋とかが あると本当にありがたいな って思う、
 
 一息ついてから 人の前にいけるし
 一息ついてから 挨拶にもいける。

 手厚い待遇をしてくれて ありがとうございます!
  ひよこ保育園万歳☆☆☆

 帰り際に 理事長(?)と話していて
 
 「今子ども達が生の音楽を聴く機会が ものすごく少ない。
  そしてその『生』の良さを知っている大人も少ない。
  だから そういう場を提供していきたい」

 と。

 たしかに
 あたいは 縁あって いくつか 幼稚園や 保育園に
 演奏しに行ってるけど
 やっぱりそういう事に関心のある園っていうのは 少ない。

 芸術にお金を使うっていう事を 幼稚園や保育園だけでなく
 しなくなってきてる 今の時代。
 ひよこ保育園や あたいが他に行っている園が つながっていって
 「生」で何かを提供している人と 触れ合っていけるといいなぁ~って思う。

 やっぱ「生」って 子どもだけじゃなく 大人でもだれでも
 ほんと 生物にとっていいとおもうんだぁ~

 
 
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-19 23:15 | Comments(0)

日記をかこう!!


 バッタバタのの12月がなんだか おちついた気がする
 今日この頃♪♪

 バッタバタってことは 書きたいこといっぱいってことなわけでありまして♪♪

 日をさかのぼりたいとおもいまぁ~~す!!


 
 12・12
 そう、行ってきましたよ♪
 母校の「和泉短期大学」へ 演奏。

 
b0125295_20493196.jpg



 あ、これは↑リハ風景ね♪

 毎年行ってる 和泉のファッションショーっていうのは ね♪
 毎年書いてるけどさ
 
 今回で15回目らしいんだけど
 あたいは6回目の出演者だったの♪(現役学生時代ね♪)
 
 ダンボールで衣装をつくるんだ♪
 ダンボールって何層にも 何層にもなっていて
 それを水でふやかして 1枚1枚はがしたりして
 服をつくるんだわよ。

 最初の先輩達は ほんとうにそれでファッションショーをしていた事から
 「ファッションショー」って言ってるんだけど。
 あたいのときもそうだったけど 今は になってる。
 自分でつくった衣装をきて 劇をして。。。って。

 
b0125295_20555746.jpg


今回のテーマは
 One own world

 ってことで 2チームの劇の内容も
 1人1人 みんな個性が違って それでいて みんないい!!
 っていうテーマなかんじだったなぁ~

 保育士の卵達の学校だから
 やっぱ劇とかやらすと うまいんだよね~~。。。
 もう毎回 毎回(毎年 毎年)感動するんだよ~~・・。

 ほんと、ホロリと涙がでる 内容だし。
 なんか後輩達ががんばってるなぁ~
 あたいらの恩師 (426=よーじろー)もがんばってるなぁ~

 って感動するんだよね。

 ほんと 人ってそれぞれ みんな違って
 それがまたいい!って分かってるんだけど
 人と比べちゃったり
 自分に染めようとしたり
 いろんな屈折が生まれたりするもんだからさぁ~

 私達の時は
 無声で劇をやっていたんだけど
 今は うた あり 台詞あり。
 で もう劇団だわな☆☆
 
 「色をつかっちゃいけない」っていう年もあったり

 本当に 色々変化してきて もう15年。

 
b0125295_2124286.jpg


 426はすごいなっておもう。


 そして、この感動的な 
 生徒発表のあと。
 
 OGのスミ☆ と 中村絵美 と2人は演奏するわけでありまして♪

 それが、またいい後輩達で 
 すごい良く 聴いてくれて 盛り上げてくれるんだわ~(´∀`)

 も~ 愛してるよ~ みんなぁ~


 あたいのなれない 弾き語りも すんごい真剣に聴いてくれて
 
 最後にエミと一緒にやった 
 「空も飛べるはず」もたのしかった♪♪

 この衣装をつくったり 劇をつくったり チームをつくったりするのも
 大変なのに
 毎年 本当に素敵な看板で出迎えてくれるンだよ~

 今年はコレ!
 ど~~ん!!
 
b0125295_21351398.jpg



 エミと2人で も1つ 
 ど~~~ん!!

 
b0125295_21354177.jpg



 前に「あん」で演奏しにいったときも 
 
b0125295_21363829.jpg


 素敵にピアノが飛び出してるコレをつくっていてくれてさ~!!
 ほんと 今年も演奏にいけてよかった(・∀・)
 そして これからも ドンドン 変化 進化のファッションショーでいてほしい☆☆

 今年もありがとう♪
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-19 22:09 | Comments(0)

だめだ!!!



   今日も日記がかけない・・

   
   明日はものすご!早起きして
   若葉台にある 保育園に演奏しにいってから

   夜は小田急相模原 「Rush」でライブっす☆☆


   いい意味で力がぬけたライブになるかなぁ~♪


   いやぁ~ なんか ナチュラルハイだったりして♪♪

[PR]
by mainitisumi | 2010-12-17 23:42 | Comments(0)

SatinDoll Live 終了♪


 書き溜めている出来事が沢山ありすぎます。。

 そして いまだ書けずにいます☆☆


 とにも かくにも 
 12月15日にSatinDollライブが終了しました!!!


b0125295_13226.jpg


 本当にたくさんの方々に「あん」は見てもらえて幸せだなぁ~っておもう☆
 ありがとうございました♪♪


 素敵な写真が届いてるので 
 それと合わせて 後日UPしたいとおもいます☆☆


 今年一番の大舞台は15日で終了だけれども!

 ライブはまだあるだよ~~♪♪


 我が地元の近く「小田急相模原」という駅にすてーーきな すーーてきな
 野菜カフェレストランがありやす!
 
 その名も 「RUSH」

 料理はこだわっていて おいしく
 店内もこだわりのみえる すごい おしゃれな空間♪♪

 そこにて 「あん-1」 スミ☆ 川久保 菅田 のトリオライブです☆☆

 まだまだクリスマスシーズン突入したばかり
 サンタの曲でもりあがりたいとおもいまーーーーす☆☆

 お近くの方はぜひ!
 
□ 12月18日(土)Cafe Rush in 小田急相模原
  19:00- ¥1500(1ドリンク付)
  相模原市南台6-8-12
  Tel 042-711-6899

  小田急相模原駅下車
  サウザン商店街を国立病院へ
  向かって徒歩7分国立病院の
  信号の角 右側♪
  車で来ても国立病院の駐車場に
  1h100円で停めれるよ☆


 さぁこの中で何がおこるかなぁ~?
 ↓


b0125295_14786.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2010-12-17 01:02 | Comments(3)

まわる まわる♪==



 音 が まわる

 ぐるぐる まわる


 一体になる


 ピリっとした空気になる


 誰も息をしてないんじゃないか?とおもう瞬間がある

 遊ぶ 遊ぶ

 震える

 沸く

 音がきえる



 そんな瞬間があるのをあたいは知ってる。

 今日はそんな演奏を見てきました。

 
 最近のスミ☆は
 音に対する 意思 はどこへやら。。。
 
 ピーーンチ ピーーンチ! スミ☆ピーーンチ!!!

 っていう状態が続いていたんだけど。。。

 「『集中しなきゃ』って思ってる時点で『集中』はできないと思うよ」

 といわれ


 なるほど そうだなと。。。


 「じゃぁ そういう時は どう打破していけばいいのですか??」


 「いやームリなんじゃない?」

 「こんな言葉で片付けるのはアレだけど、、『仕方ない』んだよ」

 と、、、


 ほーーーう。
 ふむふむ



 あと分かったのが
 なんか ちょっと考えすぎていたのかもしれないな と。

 考えるってことは
 考えどおりに行かないと 
 途端に どうしたらいいかわからなくなるわけで。。。
 そんなに考えないほうがいいのかも!

 と。

 
 それも そうかも~~と♪


 といわけでして。。。
 考えないライブにしたいと思う。

 コレ↓
 
b0125295_250571.jpg


 
 まだまだ予約受付中♪♪

  □12・15(水) SatinDoll in 六本木
 1st 19:30-   2nd 21:30- 
 1ステージのみ ¥2500
 全ステージ ¥3500
 東京都港区六本木4-11-5 六本木ビルアネックス 4F
 Tel 03-3401-3080
 http://www.leglant.com/satindoll/

 ※予約すると飲食代が10パーセントOFFになるのでメールください♪♪
  mainitisumi@abelia.ocn.ne.jp



 普段 頭をつかった仕事をしてる人
 人と接する仕事で 気を遣ってる人
 最近 忙しすぎて ちょいと 疲れ気味の人

 ぱあぁああぁあああ~ と脳を開放して
 思いつくままに行動してみよう♪

 おどったり うたったり わらったり たべたり のんだり♪♪
 


 
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-07 02:53 | Comments(0)

会話==


 昨日 深夜TVをたまたま つけていたら
 「こんな人知ってる?」 みたいなコーナーで

 尺八奏者の 「ジョン・海山・ネプチューン」さん の特集をやっていた。

 
b0125295_2483842.jpg


 1年ほど前に ジョンさんとは 一緒に演奏させてもらったことがある。

 当然の事ながら
 「ジョン・海山・ネプチューン」という人をあたいは知らなかった。
 
 そしてその日は演奏というよりも
 あたいは 「天保水滸伝」 の歴史を
 飯岡の助五郎 側から見た視点で1人語りをやった。

 1時間にわたる 大作を
 あたいは1人で語る。
 その当時なにが あったのか
 どういう状況だったのか。。
 
 その間 間に ジョンさんの尺八が入る。

 ホールのステージに あたいとジョンさんとで作る その空気が
 たまらなく気持ちよかったのを覚えている。

 語りと 音 っていうのは 「間」 が本当に大事で

 「間」っていうのは 本当にお国柄が出るものだと あたいは思う。
 リズムとかが ちがうのっていうのも
 そういうところからきてるとおもうし。

 だから 最初正直 ステージの上に上げられて リハーサルもなく
 日本人のあたいの語りの 「間」が
 ジョンさんに伝わるのだろうか。。。
 と不安もあった。。。

 だけど だけど
 いやーー 本当に気持ちよかったんだ。
 絶妙に入ってくる その尺八の音。
 パーーーンッ と 風景がみえるような。 

 よくタイミングわかるなぁ~と思っていたら
 下のYouTubeみたら分かるとおもうけど
 日本語わかるんだね。。
 あはははあっはっは!

 でも 日本語が分かるとか そういうことではなかったんよね。
 あの「間」は。

 なんでも ジョンさん 元サーファーだったらしく
 尺八の音に魅了されて 日本で 弟子入りして
 いきなりの 天才っぷりを発揮してたみたい。

 3年とかかかる技法が すぐできちゃったりとか。。。

 でも 先生には なかなか認めてもらえなくて
 理由をきいたら 「心がない!」と。

 模索してる中 他の生徒が 一心不乱に 
 一音だけを
 出して  けして

 出して  けして

 をくりかえす姿に心うたれ
 そこから 5年間 
 『完璧な音の消し方』をマスターしようと 一心不乱にがんばったらしい。

 尺八の譜面は 西洋の譜面とはちがって
 音の終わりは 指示がないらしい
 クラシックの譜面とかだと
 よく 『<』 ←こういう記号(クレッシェンド=だんだん大きく)が書いてあるけど

 尺八の譜面は 吹き手によって 変わるらしい。
 要は吹き手の表現ひとつで 音の風景が変わるという事。

 だから 彼は自分なりの表現方法を見につけるべく

 消した音の先の音を見つけるべく 修行して

 師範になり 「海山」という 名をもらったらしい。

 あたいもよく 「休符を奏でろ」 と言われる

 これが ジョンさんのもつ 「間」なんだなぁ~ と

 えらく感動してしまった。
 また 会えるといいなぁ~
 
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-06 03:14 | Comments(4)

わからない==



 今日 『これは 虐待か??』と 思う
 親子をみた。

 
 『これは虐待か??』 っていうより
 絶対虐待。。

 そうだったんだけど、、

 止めに入れなかった。。。


 どうしたらよかったんだろう。。。


 前にも こういう事があった。
 その時は隣にいた友達が
 なきながら 止めに入ったんだけど。

 「人んちの事に口だしてんじぇねぇーよ! コイツはあたしの子なんだよ!」

 といわれて
 子どもが連れ去られた 
 (というか手を引かれて 店を後にした。。)

 
 ううーーん。。。


 どうしたらよかったんだろう。。



 そしたらTVから

 =虐待かどうかわからなくて 電話できなかった。。
   
   1本の電話で子ども達に笑顔が=

 というCMが流れてきて

 

 んん~~。。

 どうしたら。。

 
[PR]
by mainitisumi | 2010-12-04 21:55 | Comments(1)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
New動画 UPしました
======================
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧