毎日スミ☆の日記



<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


Give and take==


 最近 おもうのは

 ギブ アンド テイク ってのは 
 直接giveした人からtakeがくるってわけじゃないかと。。
 (なんか、、ルー大柴みたいな表現になってるけど)


 あたい が Aさんに なにかをやってあげたとして
 それは必ずしも Aさんから 何かが返ってくるわけではないけど
 全然関係ない Bさんが自分のために何かやってくれたりして・・・

 だからなんか おもったのは
 
 地球は丸い という事

 どういう事かというと。。。。

 自分が誰かのためにやったことは 違う誰かから返ってくる
 だから 自分がAさんに何かやってあげたら それをAさんから返ってくるのを期待するのはやめたほうがいい
 それを望んでる人は なんだか自分ばっかり与えてると感じてしまうみたいで
 結局 心が貧乏になっていく、、という悪循環が起こるような気がした。。。

b0125295_12322354.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2012-04-29 12:32 | Comments(5)

Today(4/29)は2年ぶり?

 
 2年ぶりの MacArthur Garage in 本厚木でございます


 マッカーサーはLive目的というよりも。。。
 なんだろう。。。
 Liveもやってる酒場 っていう感じのノリかな。

 Liveを楽しんでもいいし お酒飲んで宴会してる人らもいたり。。

 だーかーら
 いつものあたいのLiveとは全く違う雰囲気だとおもう

 
 ドラムの蓑宮俊介(みのっち)さんからのお誘いライブ

 みのっちBandはマッカーサーで毎月第4金曜日の枠で演奏しているみたいで
 大人気のバンド みたい(n‘∀‘)η

 そりゃそうだよね~
 NewOrleans直伝の 楽しい!とにかく楽しいバンドなんだろうし(*´∀`*)

 てなわけで!
 本日のライブは 気楽にぜひ☆
 

 MacArthur Garage +本厚木 
 20:00- ¥500(?)
 蓑宮俊介 d / 菅原正宣 b / 村山としや p / スミ☆アヤコ うた
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-27 01:12 | Comments(0)

こんなんもらいました☆


 
b0125295_18304113.jpg


 
 去年の誕生日には
 コレをもらいました
 
b0125295_183212100.jpg




 んで、「スタンプシリーズにしようかとおもって。。。」 と・・

 
 うひゃひゃひゃひゃ!
 くっそめんどくさそうな スタンプだわ!これ!

 
b0125295_18371314.jpg


 奴もわかっていてくれたんだろう。。。


 こんなのに2000円くらいかけてました。。

 あひゃひゃひゃ( ゚∀゚)!! 



 家に帰って早速 やってみたら。。。

 あら(@゜Д゜@♪)
 意外とつかいやすいし おもしろい♪


 この接続部分がすんなりいくからかなぁ~?
b0125295_18583793.jpg



 でも、、一体 いつ使うんだ? これ。。。












 ちょっと作ってみた。









 
b0125295_18593549.jpg

 こんな気持ちだったから。。。











 もう1つ つくってみた。。

 
b0125295_1905552.jpg

 この定番の顔文字。。 
 友達に似てるんだよね~










 更に1つ つくってみた(*´∀`*)

 
b0125295_195432.jpg

 たまにはこういう気持ちの時もあるだろう・・








 で(・∀・)?

 どこに押そうかな・・・?






 ということで。。。
 いつもギャラ渡す時につかう ポチ袋に ポチっとな

 
b0125295_19131127.jpg

 
 近々 誰かの手元にいくとおもいます♪
  

[PR]
by mainitisumi | 2012-04-26 19:17 | Comments(0)

太陽の國 保土ヶ谷(老人ホーム)

 

 毎月1回 うたいにいってる
 「太陽の國 保土ヶ谷」

 保土ヶ谷あたりはUP Downが激しすぎて
 施設にいくまでに まぢで 大量の汗がながれるよ・・・


 
b0125295_13495396.jpg



 毎月行ってるけど、、今回がはじめてだった!
 中庭でのコンサート


 
b0125295_13511025.jpg



 まず なっちゃんのフルート と 上野さんのピアノ(本職はフルートの方です)でこのコンサートは始まる
 
 3階まであるこの施設 バラバラバラとおじいちゃん おばあちゃんたちがあつまってきて。。。

 一緒に歌う人がいれば
 体を自由に動かす人
 ねちゃう人
 じーーーっと聴いてる人 。。と
 みんな様々


 
b0125295_1354148.jpg

 このばあちゃん、Funkyだったなぁ~~
 クラシック聴いても 
 Jazz聴いても
 常に体をゆらして
 最後には 「イエーーーイ!!」
 ってめっちゃでっかい声で さけんでた★

 もう 最高だよね(o′▽`o)ノ


 このばあちゃん 昨日 心臓発作かなんかで意識不明になってたらしく、、
 施設の人たち、、みんな 倒れるんじゃないか。。? と 
 ひやひやしていたらしい

 音楽大好きな人らしくて 

 ここで倒れたら 本望だね!

 ってそんな事も言えちゃって
 笑い合えちゃうのがここの施設の最高なところ!

 あ、上野さんが最高なのかもしれないな。
 ばあさん じいさんにも平気で突っ込んでいくからな(((/ )/ε=ε=ε=ε=



 この毎月やってる中庭コンサートはいろんなジャンルの曲を聴いて楽しむってことで

 抒情歌 
 童謡
 J-Pop 
 Jazz
 Blues。。。

 
 とか色々やってるんだけど
 やっぱ知ってる曲のがもりあがるかな?とかおもって
 Jazzなら
 What a wonderful world だったり
 月光値千金だったり
 幸せの黄色いリボンだったり をもっていってたんだけど、、

 ここらへんはどうかな~~??
 とおもって今回はじめて
 
 WorkSong
 を持って行ってみた。。。

 そしたらなんと(ノ゚⊿゚)ノ!!


 今までこのコンサートでいつも深い眠りについてた ばあちゃんが
 
 むくって起き上がって
 周りから浮くくらい ものすごい揺れ出したんだよねΣ(・ω・ノ)ノ!

 びっくりだった
 
 そのばあちゃんの面倒をみにきている 娘さんが
 「うわ~~それ、みたかったなぁ~ もうちょっと早く来ればよかった~」
 と言っておどろいていた。


 めっちゃうれしかったなぁ~


 直接 病気に効くわけではないけれど
 音楽の力っていうのはやっぱりすごいとおもう。

 いっつもいっつも
 帰り際には みんな笑顔で 
 「最高だった~~」とか 
 「たのしかったぁ~~」とか
 中には 英語でしゃべってくる人もいたりとかして
  
 イキイキしてるんだよね~~☆

 毎月誕生月の人を祝うコーナーもあるんだけど 
 感激して泣いちゃう おじいちゃんがいたりとか

 あたいはこの人たちに 若さと元気を
 そして じいちゃんばあちゃんは 心の若さ と 純粋さを くれてるような気がします。


 今日もいい天気

 
b0125295_1473133.jpg



 ネコはいいなぁ~

 
b0125295_1481225.jpg



















 
 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-25 14:16 | Comments(2)

どんより空な鎌倉Liveだったけど==

 

 
b0125295_20485168.jpg



 今にも雨が降り出しそうな鎌倉の空

 桜も散って 葉っぱだけ
 GW前の日曜日でこんだけ天候も悪ければ 
 人も少ないね


 

 あはは~
 
b0125295_2052037.jpg


 それでもわらっていこうよ~ 
 



 そんな日曜日のスイートママLive



 たくさーーんのお客さんがきてくれた~(●^o^●)
 ありがとう~~\(*´▽`)o゚



 スイートママでのライブは
 久々の共演だった 菅野浩さんのサックス
 そしてのりちゃんのグランドピアノ

 この2人

 音にウソがなく
 本当にその楽器の持つ 
 素晴らしい音色を奏でてくれる

 その2人と一緒にやるから、、 
 なんかちょっと緊張したなぁ~
 だから 自分も 声というものをしっかりだそう。
 と それに必死で 
 あ!っという間に終わってました。

 30分のステージを3回
 
 人が入れ代わったり 通しでずっと聴いてくれてる人がいたり
 
 あたいのうたってる場所からは1階のお店に陶器(食器)を買いに来てる
 お客さんが見える
 
 ライブを聴く人 コーヒーを飲む人は2階にあがってくるんだけど

 その1階の空間と
 2階の空間の違いを楽しみながら

 いつか 1階に来たお客さんも 2階をみあげながら ボーっと聴いてしまうほどの
 いい音楽を奏でたいなぁ~ と思いながら。。。


 ステージがすぎていった


 みんな昼間の鎌倉って事で
 ちょっとだけ観光もしつつ楽しみながら音楽を聴いてもらえたみたいでよかった♪

 「ナイショできちゃったぁ~~~♡」

 と服飾学校に行っていた時の友達が 子どもと旦那をつれてきてくれたり

 
 うひょーーー!ヽ(≧▽≦)//  びっくり!
 高校の友達や

 きいてないよ~~~
 とうれしい人たちや
 予約してきてくれた人たちとぞくぞく♪

 そんなみんなが帰った後、、、、

 スイートママでは 盛大な(?)食事会が。。。!!!
 
b0125295_22135246.jpg


 
b0125295_22142116.jpg

 

 
b0125295_22154884.jpg




 ママ! つくる つくる!!
 まるで1人で食べてるかのような。。写真。。

 
b0125295_22164476.jpg

 

 いやぁ~~(● ̄▽ ̄●)
 たのしかったなぁ~♡



 ちゃっかり高校の友も参加して
 よくそんなんおぼえてるね・・・?!
 というくらい 過去な話が飛び出し

 「スミ☆さ~高1の時『ももよ(一番下の妹)の七五三で部活休む』っていって休んだよね?
 あれってももちゃん数え年でやったの?」


 っていきなり質問されて。。。


 え(゚○゚)!?
 それ、今きくことなの??
 みたいな・・・・

 常にゲラゲラ笑いながら はなしてた

 友達から出てくる 想いで話のほとんどを 覚えてなくて。。。(; ̄ー ̄)
 
 しかもあたい卒業アルバムの写真の下に自分へのコメントで

 「3年間の教科書の内容をほとんど理解できなくてごめんなチャイ」

 とか書いていたらしく・・・



 あははっは~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 もう笑うしかないだろう。。 みたいなかんじで



 アフターの時間も
 あ(・∀・) っという間にすぎていったってわけ♪


 
b0125295_2226516.jpg
 
 スイミー(高校時代のあだ名)お誕生日おめでとう♡

 と おもちゃのロールケーキと包丁をプレゼントされました
 (ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ あっははは!!!



 次回がいつだかわからないけど
 また鎌倉があったときはぜひぜひ~(●^o^●)♪













 




 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-23 22:45 | Comments(0)

この写真がすき★

 
 ラスベガスは二度と行きたくないな~とおもったけど。。。
 ラスベガスでのこの写真がすきです。

 
b0125295_0143657.jpg



 眠らない街 ラスベガス
 眠っているようにみえる
 月が消え 朝日が昇る そんな瞬間


 明日は久々の鎌倉だなぁ~

 前に出演したときは 桜がさいていました♪
 
 
b0125295_022197.jpg



 明日は雨らしいね~
 さむいのかな?
 スイートママは昼のLiveだから 天候が会場の空気をかえる

 日差しが入ってるときは
 緑も輝くような キラキラしたかんじだった

 
b0125295_0254230.jpg



 雨の日はどうなるだろうな~

 明日は スミ☆アヤコ&川久保典彦 ピアノ
 に加えて!!!

 サックスの 菅野浩さんが一緒です(≧∀≦*)/
 あいやぁ~~ たのしみ たのしみ☆★


 ■4/22(土)スイートママ in 鎌倉
  14:30- 3ステージ ¥1000
  神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-38
  Tel 0467-23-7611
  スミ☆アヤコ うた
  川久保典彦 ピアノ
  菅野浩 サックス
  (もしかしたら、、、ハーモニカもかな・・??)

  鶴岡八幡宮に向かう参道沿いの左側ですよ~~

  



 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-22 00:36 | Comments(2)

子→親 ありがとう。

 
 なんでだか
 今回の誕生日は
 わぁ~~祝って 祝って~
 うれしい~~
 っていうより
 両親にしみじみ感謝してしまう

 ここにいなければ 
 これまで出会ってきた人には出会えなかったし
 
 でも、なんで今回にかぎって?

 とおもったら。。。。


 あぁ そうか・・

 あたいの周りで 親になった人が多いからなんだよね。

 みんなが子どもを産んで
 人から人が出てくるのをリアルに実感して
 子だった人が親になる っていうのがめっちゃ身近なんだろうな~

 
b0125295_325751.jpg


 みんなみんな 生んでくれて ありがとう♡



 そしてたくさんのメッセージをありがとう♡


















 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-20 03:04 | Comments(0)

自分の名前==

 

 あやこ と申します。
 彩子 と書きます。
 昔。あたいはこの名前がキライでした。


 最近 「あやこ」 という名前の人によくでくわします。

 そして うたう事をはじめてから
 「彩子」という名前が大好きになりました。
 

 名前、、って
 人が人の事を想って 託す プレゼントのようなもんだよね

 なんかなんの見返りもなく、親が子を想って
 自分じゃなく人の事を想って
 (まぁ「こうなっていってほしいな」っていうのはあるかもしれないけど)

 いまとなって すごい素敵なプレゼントをもらったもんだなぁ~ と思います。

 彩子

 
 親に感謝の日ですな。

 1981.4.19



 ※なんちゅー貫禄なんだろう。。。
  
b0125295_23133182.jpg











 
 


 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-18 23:14 | Comments(4)

スミ☆ちゃん病気なの??=BambooLive=


  「スミ☆ちゃん病気なの?」

  「え?」

  「だって爪の色が全部ちがうよ・・?」


 
b0125295_2054495.jpg


 よく5本指の色を全部変えたりします

 なんかそれが浮き彫りになっているようなこの写真 すきだな~

 Bambooの写真は みきちゃんです♡


 BambooのLiveは本当に人と人がふれあい わらえる場所
 ここでのLiveの後は あたいだけでなく 終わった後に次回のチラシをみんなでかいて
 いいやつを採用☆

 今回はのりちゃんのチラシ

 
b0125295_2049235.jpg

 
 はい。わかりやすいです(・∇・ )



 今回のBamboo 
 大盛り上がりヽ(・∀・)ノ

 Bambooは20時から 3ステージやるんだけど
 ステージ中も終始もりあがっていて 笑いあり お酒も入り
 好き放題してる人もいるんだけど、、なんか音楽ムシっていうかそういう事はなく
 音が楽しいから もりあがってるみたいな どこか一体感もあって
 
 
 最後は椅子の上に立っちゃったよ┗(*`・∀・)┛

 
 ステージ最後にアンコールをもらい 
 うたってると・・・


 なにやらゾロゾロ外人軍団が・・・


 アンコール最後の1曲を聴いて 盛り上がって

 1人のおっちゃんがステージへ

 そしてあれよ あれよという間に マイクの前へ

 
b0125295_2057012.jpg

 His name is Jeff



 そして 一緒にうたうことに・・
 
b0125295_20573723.jpg

 


 
 そして。。。

  Fly me to the moon -私を月につれてって-
  ※全くもち曲ではありません。

 
b0125295_20592216.jpg




 
 いやぁ~なんか音楽を愛しているのがわかってたのしかったなぁ~

 でも、ずっと付き合うわけにもいけないので、、マスターにパスして
 うちらはドロンε=ε=ε=ε= ヽ(。・_・)ノ


 そのあとも うたってたよ~~
 BEATLES をとにかくうたってた!!
 さすがイギリス人☆

 うちらは帰り支度をして Stand by meを熱唱してる会場に
 「Darlin Darlin~♪」と サヨナラをつげました



 あ~~~たのしかった(●^o^●)


 スガッツやのりちゃんには あたいが生贄え(いけにえ)みたいになってるようにみえたらしいけど

 「おれ、はじめて 『生贄え』 ってみたよ」

 っていってた。




 あ(・o・)

 チラシ書き忘れた・・・・

 次回は 6月9日(ロックの日) 
 しかも 川久保典彦 BirthdayLiveになります
 

















 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-15 21:29 | Comments(0)

4月の猪口菜 (写真編)

 
 4月はまさかの ダブルダブルブッキングで
 スガッツものりちゃんもダブルブッキング・・・
 第1金曜日の予定が 第2木曜日となった


 なんか最近になってやっと心もしっかり地についてきたかな・・と
 やっぱり異国に行って 体はもどってきてても 心はどこかいってたかな~みたいにおもう。

 
b0125295_13115891.jpg

 

 写真を撮ってくれている 小櫻容子さん
 「あん」をそして あたいのうたを スーっと感じてもらえた日記が素直にうれしかった

 http://windsongy.exblog.jp/17771764/


 
 この日はゲストにハイジがきてくれて

 
b0125295_13475163.jpg

 
 
 ハイジがあまりにノリノリにギターを弾いてくれるから
 あたいはそれをジーっとながめちゃったりしてて

 
b0125295_13505864.jpg

 



 最近は 「自分ていうのは何なのか」
 「日本っていうのはなんなのか」 てのがテーマ
 
 ちょっと前の日記で 酒井俊さんという尊敬する うたいてさんの日記をかいた

 そしてあたいの名刺には あたいが影響をうけたミュージシャンの名前をかいてある
 Nina Simone と Janis Joplin

HPのプロフィールにもジャニス,ニーナの他に好きなアーティストの名前をあげている
 EvaCassidy(エヴァキャッシディ)やBjork(ビヨーク)Rickie Lee Jones(リッキーリージョーンズ)


 でもどの人も あこがれではあるけど
 なりたいわけではなくて
 みーーーんな みーーーんな
 唯一無二の存在な所が好きなだけで。

 自分を極めているから尊敬するんだよね~。。

 
 自分ってすごい難しいとおもうの。

 人にウケルとか おしゃれな格好とか かっこいいしぐさ 
 というのはある程度 規定があるから簡単だとおもうわけ。

 だけど 自分に合ったもの 事 表現を探すのはむずかしいとおもう

 ほりさげて。。。
 ほりさげて。。。。
 ずーーーーーーっとほりさげていかなくちゃいけなくて

 誰に何をいわれるわけでなく 自分で 自分で。。。。


 それが見えてきたら光が見えるし もしかしたらみえないままかもしれないし。。。
 と・・・・


 
b0125295_13595618.jpg



 そういったのと葛藤していく中で
 この時にうたった「満月の夕」は自然にうたえた
 なんでこういう表現ができたんだろう??って自分でもおもったくらい自然に。

 2%くらいの光がみえた気がしてうれしかったんだ~

 「満月の夕」はさー
 あたいは俊さんの影響でうたうようになったわけで そりゃーマネもしたくなりますわ!
 だって イイんだもん☆ すごいんだもん 酒井俊「満月の夕」

 これじゃだめなんだよな~~・・

 って思いながらも うたってきていて

 でもちょっとずつ ちょっとずつ 
 「満月の夕」に関しては 俊さん脱皮? みたいな感じになってきてはいて
 またこれで1歩だね☆


 そしてもう1歩進めたとき またもどって 今度は真似したいとおもう! あはは!

 まだまだ脱皮しなきゃいけない人がたくさんいるんだわ~~~ あたしゃ
 そして自分のうたもつくろうと(オリジナルってことね♪)


 
b0125295_14262851.jpg


 




















 








 
[PR]
by mainitisumi | 2012-04-15 14:38 | Comments(4)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧