毎日スミ☆の日記



<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


自分からはじめるという事 


 友と話していて
 
 アメリカ人の優しさ と 日本人の優しさってのは根本的に違うものがあるよねと。。

 アメリカには乞食が普通に暮らしています
 友の話では あの人たちの中には1ヶ月で80万とか稼ぐ(?)人がいるそうな。。

 そうなのね。。 向こうの人は浮浪者たちに寄付を普通に入れていく
 1$や5$を人に払うっていう事に関しての感覚も日本とは全く違う

 これがチップ社会で育まれてる精神なのかもしれない


 音楽の世界もちゃんとミュージシャンが食っていけるようなシステムに世の中がなっていて
 芸術を追う人へのリスペクト精神がある
 
 
 ある人が カメラを下げて海外に写真を撮りに行くと
 海外だとまず最初に「アーティストなの?」って聞かれる。 と
 でも 日本だとまず最初にアーティストだとわかると
 「大変ねー」 とか そういう言葉が出てくる言っていた。
 

 
 じゃぁ なんで日本でそういうシステムで音楽をやることができないのか
 まずお店の体制が全然違う
 日本は今でこそ 投げ銭ってものが増えたけど あれってもらったからといって税金を払う仕組みとかは
 なにもないし 国に対して還元できてるか?といったら そういうものでもない。

 でも 下手にチャージをつけてやっていくよりは よっぽど生活の糧になったりもする

 
 チャージ制になるとお店側が50%以上持っていくところもある
 それはそうしなきゃお店も成り立たない 日本の土地代の問題もあるんだろうね
 でも 本当にそうなんだろうか?
 
 アメリカやカナダらへんのやり方は
 チャージがあるならチャージは全バックだったり チャージがそもそもなくて
 ミュージシャンにはギャラが払われてたりする
 プラス
 飲み代の2%とかそういうのがミュージシャンに入る

 らしい

 それは国が人がミュージシャンへ対してのリスペクトがあって 
 楽しめる場なんだから 楽しんで 飲もうよ♪
 みたいに お酒もガンガン飲む

 
 でも日本は ドリンクを1杯で そのステージをずっと粘る人もいる
 飲まないならお店はミュージックチャージとかからお金をとらなきゃ潰れちゃうよね
 それか1杯のドリンク代単価を上げるとかね

 
 お酒の単価 や ミュージックチャージが上がれば 絶対来たお客さんは
 他へお金を落とすことは少なくなる

 
 でもお店は維持をしていかなきゃならない

 。。。と どうしても起こる悪循環



 これを 「悪循環だよね~~」
 って言ってたんじゃ なにも変わらない。


 だから 友人は いいシステムがまわるような 店を提示していくべく
 自分がお店をやる って言ってた


 それが できるかできないかは別として 何かに不満があったり
 いいシステムも知ってるのに それを実行しなきゃ

 何かを変えたいなら 自分がやらないと

 っていうのを 感じた


 この決断わかってはいても
 じゃぁ自分でお店開いて っていう考えまではいかなかった。。


 すげーな! と尊敬しました。


 そして 「え~でもムリじゃないかな~」 って言ってる人には一生できない事だとおもう
 国を変えていくのも 時代をつくっていくのも 人なんだもんね~




 

 

 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-29 15:13 | Comments(7)

再会(´▽`)


 1年ちょっとぶりに海外に行っていた友人が帰ってきた~!!
 先日のSessionに遊びに来てくれて 再会☆

 彼は奥さんと一緒にカナダに1年 最後にアメリカを1ヶ月旅して帰ってきた
 
 いやぁ~~もっと話したかったけど 
 たのしそうだったなぁ~~


 ちょいちょい連絡はとっていて
 あたいがアメリカにいってた時も色々教えてもらおうと思ってメールしたりしてたんだ~
 でもそんときは2人はトロントにいたから
 どちらかというと 最後にアメリカ回るときに あたいも行ったClarksDaleに行きたいから宿情報教えて~
 とかのメールが多かった


 そこで紹介していた

 RiverSideHotel の 

 
b0125295_11544536.jpg




 Rat!!!

 
b0125295_1155979.gif

 


 ClarksDaleは かの有名なSamCookeやBessieSmithにゆかりのある場所で
 多くの有名なBluesミュージシャンが訪れた場所

 あたいは この道 場所を

 
b0125295_11581215.jpg


  「うわーー ココでサムクックは生まれたんだ~」

 と思いながら 歩きました。。




 だけど わが友。。

 
b0125295_1252442.jpg


 「うわーー ココ スミ☆ちゃんも歩いたんだ~」


 って思っていたらしい・・・




 うひゃひゃひゃひゃひゃ!!!

 もったいね~~~~(→o←)ゞ

 その気持ちわかるけど!!




 音楽仲間の彼とは また一緒に演奏したりするだろうなぁ~
 というわけで うれしい再会なのでした(*´∀`*)





 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-28 12:20 | Comments(0)

カッピングってしってる??


 中国のマッサージみたいなんだけど
 真空な状態のカップに肌を吸って 悪い血液を浮かし体の血流とかを良くするやつらしい
 血抜きするものが本来のもので いまは血抜きなしのものもあるらしいんだけど。。


 体の悪い部分がある人ほど 丸く付いた跡が
 黒ずんで残るらしい


 昨日Junkに最後に入ってきて仲良くなった2人組の
 1人が 肩に日の丸みたいな アザがあって


 「え?それなに?」 って話になって


 背中をバ!っとみせてくれた!

 

 ドーン!!!


 
b0125295_20402045.jpg

 注:ココは店内です。
 もちろん写真は本人の許可を得て載せてます。




 そこで初めて知った!

 カッピングの存在!!!!!(;゚Д゚)!!



 帰ってから ネットで調べてみたけど
 結構効果 絶大みたいだね!!!!


 どうせなら 血抜きの方をやりたいなぁ~

 流れてる血液じゃなくて 悪いたまってる血を抜くから 貧血になるとかそういのはないみたい

 偏頭痛と 肩こりの人には効果絶大みたいだし
 アトピーとかの人
 ステロイドとかで治してきた人とかにもいいみたい(・∀・)

 










 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-25 20:45 | Comments(0)

Junk!たのしかった!!



 あ!という間にすぎた3ステージ

 昨日はこの3人と初のJunkで演奏でした~~ヽ(*´∀`)ノ

 
 ドラム~ 
 みのっちさ~ん!蓑宮俊介

 
b0125295_1481776.jpg


 高熱が出てる中。。 たのしいドラムをありがとう!
 この写真はリハ中・・・ 本番はマスクも投げ捨て 軽快でした~





 ベース
 はじめまして (=・ω・)ノ
 さとるさーん!佐藤哲)←「さとうてつ」だと思ってたよ。。

 スミスミコって名前みたいな感じだよね? さとうさとる。。 すごーい!!

 
b0125295_14104846.jpg

 ※マイクにピントが合ってるのはナイショ・・・
 あいやぁ~~! かっこいいベースだった~(*´∀`*)
 オリジナルの曲からポップス Funk Jazz Bluesまでなんなく対応してくれて
 また白髪の髪がよく似合うし めっちゃソフトな人当たりで。。。。

 お世話になりました!!!!!!




 そして~♪
 親分!ピアノ!
 わかP~~!!若林稔
 
 
b0125295_14125899.jpg


 昨日もグイグイだったなぁ~(*´∀`*)
 わかPのピアノっておしゃれなんだよね~ ってあたいは思う!
 なんか どこか繊細なの☆
 でも何回もいうように 陽気だから なんていうかさわやか~に流れていくんだけど
 ただ、流れてるピアノ。。って感じじゃないっていうか。。
 


 今回もわかPのナイスチョイスにより あつまったこの4人
 1stはやっぱりちょーーいと緊張というか 肩ほぐし。。というか
 まだまだ慣れない。。ってかんじの雰囲気が漂っていたようにおもう(今思えば)

 あたいの声帯の事もあって 心配していてくれたってのもあるとおもうし

 あたいもちょっと考えすぎて 選曲しちゃったな。。ってのもあった


 だけど2ndからは わかPに酒がはいったからか。。
 グイグイグイグイグイ~~~!!!! っとヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ

 JunkはJazzのお店だし
 まぁ野毛の中心街だし
 J-Jazz発祥の地らしいし

 とか色々おもったけど。。。


 いやぁ~~ もう みんなすきなんじゃ~~ん(´▽`)


 ストーンズ!!!!

 
b0125295_1419189.gif



 HonkyTonkWoman 
 
 もりあがったなぁ~~~v(≧∇≦)v


 一番前の席には新潟から来てた お客さんがいて
 今日は息子の結納の日だったと♪
 そんなめでたい日に親子できてくれて 

 初めて会ったんですが。。 ガッツリ話しちゃって。。
 っていうか すごく話しやすい家族で
 いやぁ~またぜひ会いたいなぁ~☆彡

 お父さんはJazz好きで
 お母さんはノリがよくて
 息子さんはHappyで横浜に住んでるらしいから
 息子!! また会おう!!!d(。ゝェ・´)


 そして3rdへ→→

 3rdはオリジナルを入れてみた
 
 「うちへ帰ろう」

 この曲はもちろんマイホームへ帰ろうっていう事もあるけど
 自分たちの祖先の元へ帰ろう
 先祖を大切にしようっていう意味合いも込められてて
 4番まである歌詞が四季になってる

 春 土と草のにおいがする 記憶のかなた
      夏 木陰セミの音 木漏れ日が舞う 記憶のかなた
秋 金の海原 稲穂の波 記憶のかなた
   冬 風が鳴らす笛 やおよろず 記憶のかなた



 この曲をピアノのわかPは「好きだ」と言ってくれる。

 「好き」という人が奏でる演奏は魂が乗り移る。

 昨日の「うちへ帰ろう」は 壮大な自然が無限に広がるような演奏になっていた。
 みのっちさんの鳴らす きんの音が最高だった
 さとるさんの奏でるベースが大地を歩くような そんな音だった
 わかPのソロが風のようだった

 各々の「うちへかえろう」だったなぁ~~




 音楽はわからなくても 知らなくてもいい
 ただただ。 楽しければ のればいいし 悲しければそれもイイし
 身体を素直に反応させればいいとおもう



 きっとそれができない人間はいないから




 昨日はそんな素直な人たちと多く出会えた日だったなぁ~~



 最後の曲で入ってきてくれた 2人とは
 結局終電がなくなるまで 話しちゃって めっちゃたのしかった!!


 きてくれた人全員と戯れられたわけじゃなかったけど。。
 はじめましてで ありがとう!!!
 















 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-25 14:40 | Comments(4)

明日はうたいます=初JunkLive=

 

 横浜野毛にあるJunk
 お客としては何回か行ったことあるんですが。。

 明日は 前々からピアノの若Pこと 若林稔さんからのお誘いLiveで
 さすがに ドクターストップは急だったため
 
 明日(24日)はJunkLiveやります!


 先日2度目の医者に行ったら



 「喉の赤みは引いたけど まぁ時間かかるよ・・・」


 と言われました~

 モウチョット! モウチョット!p(*´Д`)q p(´Д`*)q☆.。.:*・


 Junkはこのご時勢(?)めずらしい
 ノーチャージのお店です!!

 だからといって 投げ銭ライブ でもありませんヾ(´。・з・`)ノ


 ・・・・ということは????




 そうなんです!


  自分の飲み食い代だけで Liveが見れちゃうんです


 (`・ω・´)!!



 なので このご時勢(?)ありがたい話ですよ~~~
 ぜっひぜひ~~ヽ(*´∀`)ノ


 □6/24(日) Junk in 野毛
  http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/
  横浜市中区野毛町 2-77 ニックハイムリビュレット野毛104-2F
  Tel 045-242-1433

  若林稔   ピアノ
  佐藤哲   ベース
  蓑宮俊介 ドラム
  スミ☆アヤコ うた




[PR]
by mainitisumi | 2012-06-23 20:56 | Comments(3)

そこは癒しの空間でした♡=ファゴットLive=

b0125295_21241771.jpg

 
 スミ☆ピンチに駆けつけてくれた 由美子さん & 秀子さん
 ファゴットでのLive

 いやぁ~ 相当よかったヽ(*´∀`)ノ

 ファゴットのこじんまりした空間にピッタリだったし
 ほんっとうに 仕事帰りにおいしい食事と音楽。。。
 っていうのにうってつけの 癒しの空間だったです~☆


 最初はお2人とも 勝手がわからず ちょっと緊張した感じでしたが、、

 もう どんどん和やかモード


 みなさんじっくり そしてゆったり聴いていました
 
b0125295_2127389.jpg




 秀子&由美子さんはデュオで一緒にやるのは 初めて という事で
 お互いにワクワクしてたみたい

 1stセットは 由美子さんチョイス

 2ndセットは 秀子さんチョイス


 「チキリンデバチン」がいい曲だったなぁ~~~~

 スタンダードもみんなが知ってる 「いそしぎ」とかは お客さんも
 
 「なんで あんなちょっとしかない譜面から そんなに長く演奏できるんですか??」

 と・・・・


 「不思議だ~~」

 「ふしぎだ~~~~~」


 と連呼してた(´▽`)




 この日この2人でしかない演奏が間近でみれて 聞けて たのしかった~

 ひでこさん ゆみこさんも
 「たのしい~~~ (*'▽'*)♪」
 と口々に言ってた♪




 そしてなんといっても ココはレストラン
 
b0125295_21333349.jpg

 



 演奏終了後には半端ない おいしい料理が続々と・・・・゚(゚´Д`゚)゚


 
b0125295_21344730.jpg



 うっま~~~(゜∀。)!!




 
b0125295_21353397.jpg




 うんんま~~~~~~゚(゚´Д`゚)゚!!!!




 

 最後はデザートまで!!!
 
b0125295_21364763.jpg




 うわぁ~~~゚(゚´Д`゚)゚~~~~~~~ん!!




 ありがと~~! ファゴットさぁ~~ん!!



 ありがたいもんです。
 こうやってミュージシャンを大事にしてくれるお店があるってことは。。


 そして ピンチをなんなく 切り抜け
 本当にすてき音楽を ありがとう!

 秀子さん

 ありがとう 
 由美子さんヽ(*´∀`)ノ



 またこの2人の演奏聞きたいです!




 
 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-21 21:39 | Comments(0)

= 糸 = 和泉短大ファッション集合

 

 
b0125295_2052376.jpg



 会場にはいると ミスチル桜井さんカヴァーの 「糸」が流れてた~♪

 ♪~縦の糸はアナタ 横の糸はワタシ~♪


 今日 我が母校 和泉短期大学の選択授業 「造形遊び」の歴代メンバーが集合した。

 企画をしてくれたのは うちらより5つ下の後輩達
 ファッションショー 6期生のうちら

 
b0125295_20552049.jpg

 
 総勢43名集まった中で 最年長です (^0_0^)テヘ


 そして 7期 8期 9期・・・・と14期までいたかな?


 「縦と横のつながりを~」

 てのがテーマで企画してくれた この会。


 もう 企画力がすんばらしい☆

 ゲームがあったり スライドがあったり お話があったり 近況報告があったり サプライズがあったり


 
b0125295_2103373.jpg



 
b0125295_2105592.jpg



 
b0125295_2112150.jpg

 


 ほんとに あ!という間に時間が過ぎていった



 普段は子どもに手をかけてばかりの友達は 子どもを旦那に預けて
 こうやって楽しく1人の時間が過ごせるのがうれしい (*´∀`*)
 って言ってたし

 子どもを抱っこしながら この会に参加してた子がいたり

 結婚式 と 二次会の間で参加しにきた子達もいたり


 そんで まだまだ手のかかる子どもを育てながら 
 「そろそろ仕事をしようと思ってる」
 って言ってる子がいたり

 「今では主任をやってます」 って人

 自分の職業とは別に 趣味で ダンスをやってる子
 ダイバー免許とったりしてる子

 あともう1人 ポンって子どもうんで また仕事する!っていってる子


 ほんっと各々 みんな自分の今立たされてる環境の中 
 めいいっぱい生きて 楽しんでた


 そんなメンバーがあつまれば そこにはパワーがうまれるし
 あたいの友達も
 「今日はパワーもらったぁ~~」ってイキイキしてた子もいた☆


 14期とうちら6期の差なんて 8年くらい違うわけで
 短大のうちらはまず知り合う事なんてないのに こうやってつなげてくれるんだよね~
 ありがたいし 
 本当にこの人は愛されてるなぁ~ っておもう

 

 恩師 大石洋次郎  ※写真でかいな。。。
 
b0125295_21113638.jpg

 


[PR]
by mainitisumi | 2012-06-17 21:13 | Comments(0)

最近はどうしてますか??

 

 どうですか??
 最近はみなさんどうですか?

 あはっはは!

 なんかさBlogとかmixiやらtwitter Facebook 等のネット社会が
 本当に身近なものになってるから
 そこに上がってることだけで 人が人を知ったような感じになってないですか?

 でもさ~ ネットで公開してる 自分の一部なんて

 ほんとうに一部にすぎないとおもうなぁ~~


 やっぱり会って 話して
 会えなかったら 電話で声聞いて

 
 人は触れ合って 理解していくんだろうなぁ~と思う。




 な~~んて 電車で カチャカチャ 携帯いじってる人の 多さにびっくりしながら
 のぞき見しちゃったら どこもかしこも ツイッターやら フェイスブックの人たちで
 そんな事をおもったりしました~~☆☆



b0125295_130761.jpg

Photo by Kaoru Shinmon











 
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-16 01:32 | Comments(0)

向き合う事==

 

 人って向き合ってるようで 向き合ってないことが多い気がする。


 なぜなら 疲れるから

 面倒くさいから


 でも 逃げるのは本当に簡単なんだよね
 

 向き合うのって本当に面倒くさくて 疲れるんだよね


 でもそこをふんばって 向き合うと 何が生まれるってわけじゃないんだけど

 「逃げなかった」っていう事実は自分の中で残って
 また違った何かにブチ当たった時に自信に変わるかもしれないんだよね


 むきあっていこうよ~~~~~~





 あ、近々のLive中止のお知らせ


 6/20(水) ファゴット in 相模大野
 1st 19:00- 2nd 20:00- ¥0(投げ銭)

 スミ☆ うた
 木村秀子 ピアノ

  ↓
 変更


 志賀由美子 ギター
 木村秀子 ピアノ



 素晴らしい変更です!コレ。
 女性同士の楽器のデュオってなかなか見られないんじゃないかな~~???

 結構 女性ミュージシャン(主に楽器)ってツンケンしてる人も多いんですが
 この2人 優しさに満ち溢れてます☆

 もうびっくり


 きっとイタリアンレストラン ファゴットに 春の花のような そよそよ 優しい空気が流れるとおもうので~

 ぜひ!
 ちなみにギター由美子さんは女だてらに ギブソンのコンテスト優勝者ですヽ(*´∀`)ノ











 
  
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-13 23:22 | Comments(0)

Dr.Stop!!!!! 乂(`□´*)


 

  ドクターストップがかかってしましましたΣ( ̄ロ ̄lll) ...


  うたうの中止です。


  はじめて声帯の写真みました。

  内出血しまくりちよこです。。。。(´Д⊂

 
  
b0125295_3275371.jpg



  緑のマークしてあるところに 結節 もできてるらしく。。。



  今まで何度か医者にかかりましたが
  初めて言われた。。


 
  「将来を考えるなら 休みなさい。。。」 と。。


  
  まぁうすうすはね、、、 わかってたんだよね。。
  おっかし~~なぁ~~。。。 (*゚.゚)ゞ? って。。

  今までのおかしい感じと なんか違う感じもしてたんだよね。。。

  どんどん声でなくなるし。。



  ありがとう!お医者様!ストップかけてくれて(´▽`)
 

  まぁあたいじゃストップはなかなかできなかっただろうな~

  なのでこのBlog右側のLive情報も書き換えてますが。。
  ちょっと近辺のライブやセッションで 代わりがきかないやつはやりますが 
  代われるものは 助っ人に助けてもらいました!!
  本当にありがたい!



  ちょっと7月9日のでかいライブがあるので それまでには完治する目標で


  7月も予定してたライブをちょっと考えようかとおもってます。
  がっつり休めてみようかな。。。



  とおもってます!



  でも7/9は気合いですよ~~
  よろぴく!!
  ま~~だま~~~だ席ありすぎます! あはは。。(;・∀・)

  7/9(月)Jzbrat in 渋谷
 1st 19:30- 2nd 21:00-
 ¥4200(入れ替えなし)

 「あん」スミ☆アヤコ うた/川久保典彦 p /関根彰良 g / 菅田典幸 d
 今の計画でいくと この日は美声です(*´∀`*)
 うっひゃひゃひゃひゃひゃ!!


 
b0125295_11131477.jpg

 
b0125295_11133484.jpg



。。。というわけでLiveが変動するとおもうのでBlogやHPでチェックおねがいします!!
[PR]
by mainitisumi | 2012-06-12 03:41 | Comments(3)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧