毎日スミ☆の日記



<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


くもりのち晴れ


もやもや していたものが
ふっきれました(゜▽゜*)


恐れずに立ち向かう!
ごまかさない はぐらかさない!
そして徹底的に!

縮こまらず オープンでヽ(・∀・)ノ


何をやるかなんて二の次で 今は地盤を固めよう


10/5からライブがはじまります。
あたいの心持ちがこれからはちょっと違うかとおもいます。


まるきりの第三者から言われて気がつくこともあるよね~
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-30 03:33 | Comments(0)

かっこいいおばあちゃん Rickie Lee Jones


 2年ぶりにRickie Lee Jonesを見に行けた~~(*´∀`*)


 
b0125295_11463648.jpg


 わーいわーい!!
 もうほんっと大好きなんです(〃∇〃人)*:・



 Bjork と Rickie Lee Jonesはあたいの中の二大巨塔 ☆★

 
b0125295_11512644.jpg



 お金があったら 毎日 2ステージずつみたいくらい!!
 

 ただ、、もう悲しいことに1ステージだけ(´;ω;`)


 でも!いやぁ~さすがRickie♪ サイコー
 「おばあちゃん」なんて書いちゃったけど。。
 まだ59歳でした。あはは(;´∀`)


 でも健在のあのかわいいVoice
 なんとも包まれるような 小さい小花がそこらへんに 
 ♪ポンポンポポポンポン♪
 って咲いちゃうような空間にしてくれる

 
b0125295_11551845.jpg

 
 店内はそんなに明るいわけでもないんだけど
 ものすごく明るくなるし。*° 。*:゜☆

 リッキーはギターもピアノも弾きます。

 
b0125295_11565334.jpg

 

 その弾き語りが本当に素晴らしいんだわな~~


 なんだろう。。
 なんていうか もう!リズムなんだよね~
 
 そして最小限の音で表現する

 マイクオフでうたってる 鼻歌みたいのも すべて音楽で
 適当ではなくて なんか意思があってさ~


 BlueNoteTokyoでのLiveはうちらは絶対一番前の席でみる!
 
b0125295_1202063.jpg

 Vocal ミッキーたんと一緒に♡


 
 みて(n‘∀‘)η
 セットリストも丸見えだから.(*`・∀・´*)゚

 
b0125295_1212750.jpg




 すべてが見える
 リッキーの息も 目線も ギターの押さえ方も リズムの取り方も
 ものすごく近い

 後ろには何百人っていう人がドワアアアアアーっているんだけど
 そういうの全く気にならないんだよね。

 いろーーーんなところが さすが!っておもった。

 かっこよかった~~~
 いい刺激にも 癒しにもなったし

 ありがとうRickie♡
 





 


 
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-29 12:11 | Comments(3)

夢をみた。



  そこは 家

  だれの??


  なんとΣ(゚д゚lll)


  中島みゆき。様。



  どうやらあたいはみゆき様邸に 作詞の極意やら どういう気持ちで書いた歌詞なのか。
  とかを聞きにきているみたい。


  
  「アナタ が今 一番いいたいことを 書きなさい」


  と言われた。




  もっすごい かんがえた。。。。



  なんだろう。。。?
  なんだろう・・・・・・・・?


  一番言いたいこと。


  一番。。。



  一番・・・・・・・・。





  あたいは何が言いたいんだろう・・・?






  そして起きた。





  今日から模索の日々です。
  
  自問自答をくりかえす。
 





  



  
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-26 22:52 | Comments(2)

赤子にも大人気♡

 
 

  どうやら来てくれるみたいです↓


  
b0125295_11434670.jpg




  11月に「あん」 新しい場所でLiveします!
  去年の9月にできた 目黒にある「東京倶楽部」

  おもえば、、もう8年前くらいに 水道橋にある東京倶楽部に出演して
  ニガーーーイ思い出を残したな~~。。。と。。。
  その東京倶楽部なんですが 
  目黒店は「あん」向きかと!!

  ジャンルは問わない!
  グランドピアノ ドラムセットが揃ってる!
  ヽ(*^^*)ノ

  HPのトップページに今回のチラシ掲載させてもらいました~
  制作:kitamura miki
  http://mainitisumi.com/
 
  ぜひぜひ! 11月16日(金)チェックしておいてください♪
  学割も効いちゃうよ~~(n‘∀‘)η
  学生の方はあたいにメールちょうだいね~
  mainitisumi@gmail.com

  一般の人はあたいに予約でもOKですし
  目黒店にはネットで予約できるシステムがありますので
  コチラからどうぞ~
  
  ♪♪♪♪ ←クリック
  右下の「予約」というボタンをポチっと押して必要事項を入力ください♪


  
  会場で 僕と握手!

  
b0125295_18244721.jpg


 






  
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-22 18:26 | Comments(0)

そういえば 聴きに行ったんだ~

 

 なんだか あ!っという間に通り過ぎていった1日
 だけど その24時間が濃すぎて フルに使った感覚の1日

 
b0125295_243645.jpg



 そう。映研(映画音楽アレンジ研究会)←バンド名
     を
 見に行ったんだった☆


 あたいの座った角度からでは ドラムの海老沢さんが入らず・・・


 だがしかし!!



 いたーーー(・∀・)!!!!




 こんなところから こんにちは ( ノ゚Д゚)


 
b0125295_2504773.jpg





 もうドラムえびちゃんさん!
 かっちょよかったなぁ~~~

 自身のバンド「あん」に対しても思うんだけど

 「映研」もすごいバランスがいいバンドだなぁ~と感じた。



 エビちゃん と のりちゃん のかなり圧迫感のあるパフォーマンス(いい意味で)
 2人とも楽器の前になると ものすごく人間が大きく見えるけど
 のりちゃんもえびちゃんも とても小柄☆

 小柄な人間は器がでかい

 ってのを聞いたことがあるが 本当にそうおもう。


 えびちゃんの ものすごいパッションで奏でられるドラムは
 まだいくか。 まだいくか。。
 うっわぁ~~~さらにいくんだ(;゚Д゚)!!

 と思わせる リズムの渦。


 ドラムがこう暴れてくれて そして支えてくれて
 そして楽しんでくれたら
 もうそれだけで バンドってのは楽しくなるもんなんだわな~



 そこへアイデアマンのベーシスト
 江上友彦!えがちゃん☆

 
b0125295_394562.jpg



 えがちゃんは本当に曲をアレンジする才能に長けているな~って思う。
 あたいはツボなんだろうなぁ~
 すごいいいもん☆

 その原曲の良さを失わず。。
 ただ 技術をもった人のわけわからないアレンジなわけではなく
 曲のもってるメロディーもちゃんと聞こえてきて

 それをベーシストがやってるってのがいいんですよ!これまた。

 ベースやドラムっていうのはある意味 支え役
 
 ボーカルやサックスやギターとかってのは トップの役割

 トップに立つ人がアレンジしたものをベーシストがただ演奏するのと 
 ベースの人がアレンジしたもの しかもトップ(メロディー)が大切にされているアレンジで演奏したもの
 とでは バンドサウンドっていうのか そこに流れる空気感が変わってくる

 要は、支え役の人が全体をちゃんと理解して音を奏でるから
 バンド全体がより一層深くなるわけでありまして~~(。-`ω-)ン


 
 もう、まとめると


 よっ!えがちゃん!!

 
 
 って事です。





 映画という土台があるもののおかげか
 情景が浮かびやすい アイディアが浮かんでくるのか

 のりちゃんも普段とは違う顔をみせた

 
b0125295_319761.jpg


 数々のパーカッションを持ってきて
 やりたい放題!!

 マイクもつかって 遠吠えするわ
 鈴はリンリン シャンシャン
 木のみの打楽器は カチャカチャ カラカラ
 鐘は ギラギラ カランカラン


 
 もちろんピアノも健在
 
b0125295_3212918.jpg



 くるくる ぐるぐる 回る音や ツブの細かさに鳥肌が立ちました。



 そうやって
 えがちゃん えびちゃん のりちゃんが
 ドッカン ドッカン
 やってる前で 

 さすがのトップ 菅野浩

 
b0125295_3234089.jpg



 ちょっと聞こえづらそうだったけど
 終始いい音でメロディーを奏でる。

 菅野さんが超きちんと こっちにメロディーを投げてくれるから
 アレンジのかっこよさが更にいきるんだろうなぁ~^


 本当にバランスのとれたいいバンド 映研
 もう。できたら譜面見ずに もっともっと一体感をたかめて欲しいなぁ~

 と 

 聴いてるだけのこっち(客)側も期待感いっぱいにワガママな事を思うのでした。


[PR]
by mainitisumi | 2012-09-21 03:30 | Comments(4)

どう捉えるかは自分次第


 
b0125295_2181422.jpg



 
  黒い雲が迫ってきているのか 

  晴れ渡る空が広がっていくのか 



 人は捉え方で人生が変わるかもしれないね。


[PR]
by mainitisumi | 2012-09-19 02:20 | Comments(0)

エリン・ブロコビッチ「モチベーションが大事」



 エリン・ブロコビッチという人の公演を聴きに行きました。
 
b0125295_12501634.jpg



 ジュリアロバーツ演じる彼女の半生を描いた映画もあります
 
b0125295_12515628.jpg



 あたい自身は彼女についてあんまり情報もないまま
 環境問題に積極的に取り組んでいる人。。という知識のみ持って
 講演会を聴きに行った。


 
 その中で彼女が言った






 「どんなに才能があっても どんなに才能がなくても
 何かを成功させるには モチベーション がなくてはならない!」








 たしかに!
 なんでも物事全て
 モチベーションでどうにでもなるんだよね・・。

 
 コレが落ちると な~~~んもできなくなるし
 




 とえばあたいに 歌という才能があったとしよう


 もう歌いだしたらみんなが涙するような
 素晴らしい声

 フレーズの中にはまるで命があるような 豊かな表現力

 そして だれもが 「うっわ。。歌うますぎる!!」
 というような歌唱力



 ・・・・・が (゜O゜

 あったとしよう!



 だけど あたいにはモチベーションがない
 歌を歌うというモチベを (あ(・∀・)勝手に略しちゃった♡)
 持ち合わせてなかったら


 まぁ~ きっと 歌わないよね。


 それか 歌ったとしても きっとね響かないと思うの。



 それは看護婦でも サラリーマンでも 起業する人でも 投資家でも
 なんでも一緒だとおもう。




 そして。。。

 に あたいに 歌の才能がなかったとしよう

 。。。といっても びっくりするくらい音痴で 歌いだすとみんなが吐き気を催すようなのだと
 比べようがないので、、



 まぁある程度くらいしか。。ってかんじね。




 ちょっと音痴になる時もあるけど まぁ歌えるし
 対していい声じゃないけど まぁ歌えるし

 
 っていう人だったとする。。 


 ただ、歌へ対するモチベーションが素晴らしく高かったり
 歌が大好きだったりすると

 確実に歌い続けていけるとおもうんだよね~





 これは努力ともまた違った話だなぁ~っておもった。


 努力ってのは 少なからず モチベーションがある人たちだとおもうからさ~




 モチベーションを保つためには 休むのも大事


 でも休んで考えることは 過去を振り返ることじゃなくて



 


 だから、、イコール

 休むってことは

 何も考えないって事だと


 あたいは思った。



 その「休み」が取れて また出発した時に
 今と未来を考えればいい。






 とてもキュートな笑顔のエリン・ブロコビッチにそんなことを教わりました(n‘∀‘)η

 あ、映画も見てみようっておもった♪

 「気がついてない人もいるかもしれませんが、私はジュリアロバーツではありません」

 
b0125295_136473.jpg



 って言ってた( ´∀`)!!!笑えた☆

 




 
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-18 13:14 | Comments(0)

おおのなJazzな夜



 おおのJazz

 相模大野にある18店舗が同時に生ライブを開催
 お客さんはチケットを購入すればどの店舗での出入りも自由
 ステージは40分のステージが3ステージあって
 1ステージ 1ステージの間も50分間の移動タイムがある
 全ステージ違うお店で楽しむもよし!
 全ステージお気に入りのミュージシャンやお気に入りのお店で楽しむもよし!




 そんなイベントが9/16(日)に行われた。


 あたいは 
 ピアノの 若林稔さん(通称 わかP) と
 ベースの 佐藤哲さんと 3人で出演☆☆

 出演店は 相模大野の唯一のスポーツバー
 ガーナ人ジョニーが経営する
 Klass
 に出演☆☆


 
b0125295_23394424.jpg



 久しぶりのKlass
 まったく変わらぬ雰囲気
 こっちも安心して演奏できて
 さすがおおのJazzというイベントでチケットを買って
 音楽を聴きたいっていう人が集まってくれてるので

 本当によく音に耳を傾けてくれて ありがたかったです。

 
 あたいはLive ならではの臨場感がすきだし
 それは小さいお店 大きなお店かかわらず
 ちょっと人が発した 食器の音や 話し声
 くしゃみだったり 携帯音
 そういうのが偶然 音とリンクしてくるように聞こえてくるのが
 たのしかったりする。

 たまに絶妙のタイミングで入ってこられると
 おもわず 笑いが・・

 
b0125295_23583037.jpg



 やり終えてみて
 「おおのJazz」というイベントがなかったら知り合えてなかった人達と
 たくさん触れ合えたのがうれしかったヽ(*^^*)ノ

 そして 外からきた人たちが 口々に


 「相模大野っておもしろいね~~!」
 「なんかやってるよね!相模大野って!!」
 「いい街だね~ たのしそう~相模大野って」


 って言われたのが なんだか地元民のあたいとしてはうれしかった(*´∀`*)


 このイベントに参加してるお店の中にはJazzだけでなく 
 音楽とは無縁の人たちがやっているところもあったりする
 賛否両論あったとしても

 何かをやってみる! 
 行動に移してみる!


 っていうのは大事なのかもしれないな~

 とおもった夜でした。

 来てくれたたくさんの人たちありがとう♪
 そしてKlassを目当てで来てくれた人たちありがたい!




 うれしかったよー(n‘∀‘)η



 








 
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-18 00:06 | Comments(2)

それでもアナログに==


 FBやTwitterやmixiやBlogやHPや。。。
 
 うたをうたっていなかったら やってなかっただろうな~


 極力 アナログが好きな スミ☆アヤコ。


 街に出歩いている時は コレらのものとはオサラバです。
 携帯からはBlogやツイッターやFB等の更新は全くしないしログインもしないの。
 FBとかも携帯とは連動させてないので 誰かがコメントくれたり メッセージくれたりしても
 全くお知らせされないので 家に帰らないと(PCを開かないと)わからないという状況。


 なんだろうな。。?

 
 なんか携帯のメールや通話だけでも十分 デジタルだな~ とおもうので

 それ以上の事をやりたくない、、って思ってしまうんだよね。

 
 どこにいても のぞけるのは便利なんだけど
 それ以上に縛られてる感覚になるんだよね~ あたい。


 とはいえ Blogを更新したり FBをみたりするのは好きなんだけど♪♪


 それは家にかえってPCの前にきての お楽しみヽ(*^^*) っていうか。。



 そんなアナログ スミ☆
 ブラインドタッチでPCを打つことができるようになったのも
 唯一 社会経験をしていた(?)4年間のたまもの。。

 そしてHPが作れるようになったのも
 「やっていかなきゃ」って思えた結果。

 あはははっは


 でも できるだけ アナログ・・・・
 できるだけ。。


 黙々と明日のライブ譜面を製作中☆☆
 

 
b0125295_102076.jpg


 もちろん 手書き♡

 













 
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-16 01:01 | Comments(0)

幻の生き物


 
b0125295_15413397.gif

 



 ひょんな事から生まれた キャラクター


 フーミン!!!




 
 フーミンというからして。。。



 
b0125295_15442787.gif





 

 そう。巨乳。


 そしてその乳は未だかつて誰も見たことがありません。








 音楽大好きです
 
 
b0125295_1544476.gif

 
 大抵はフュージョンを聴いています♪



 楽器はできません。
 手が短いため

 常に振り返っています。



 よろしくおねがいします。

 










 
[PR]
by mainitisumi | 2012-09-12 15:45 | Comments(2)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧