毎日スミ☆の日記



<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


13へ==

 

 この時期になると もう次か~ とおもいます。

 
b0125295_2017252.jpg



 来年のお供をゲット



 そしたら!!!

 な、、



 なんと Σ(・ω・ノ)ノ




 あら!かわいい(*´`)


 
b0125295_2035137.jpg



 リリアンです♪♪



 かわいかったので 買っちゃいましたヽ(・∀・)ノ




 ・・・・ そしてやってみたけど。。。




 何にしようかな~ (つд⊂)??




 


 ・・・っと!


 明日はハロウィンLiveです☆

 ハロウィン。
 徐々に日本も染まりつつあるこのイベント。
 

 ある意味染まりまくってるスミ☆アヤコですが なにか?(゚Д゚ )?



 というわけで!
 完璧ともいえる仮装を。。 
 それと不完全な音楽をぜひぜひ 見に感じにきてくださいヽ(・∀・)ノ


 ■10/31(水) Bamboo in 藤沢
  20:00- ¥2000(1drink付き)
  「もんご」Live
  スミ☆アヤコ うた
  川久保典彦 ピアノ


b0125295_20583520.jpg

 

[PR]
by mainitisumi | 2012-10-30 20:58 | Comments(0)

スイートな時間==

 
 
 アフターヌーンライブ スイートママ
 今回は雨の鎌倉でした。


 
b0125295_1961921.jpg





 でも この店内に差し込む光はイキイキとしてました☆
 
b0125295_197454.jpg




 この光に向かって あたい達は音を飛ばします

 それがいい具合にはねっかえってきて その響きを楽しむ。


 

 菅野さんが奏でる 本当に美しくて優しい音色

 
b0125295_19114785.jpg




 のりちゃんの力強く 雄大なピアノ
 
b0125295_19124923.jpg




 スイートママでのLiveは近い距離での音楽もあれば
 遠くで聴いてる人もいる
 こっちからすると すごい距離感なんだけど
 終わってから 話していると

 奥に座ってる人 も ものすごい近くに音を感じるみたいで

 これは本当にスイートママならではの 
 ママがこだわってるからこそ起きるマジック☆



 スイートママは床が木です。

 でもその下にコンクリートを引いてるらしい
 だから 響く

 ママは「たくさんの人に音楽を聞いてもらいたいけど どうしたらいいんだろう」

 を常に考えてる

 そういう想いでミュージシャンを支えてくれてるお店は本当にうれしい♪


 だからココには老若男女問わずいろんな人がきて
 楽しんで帰っていく。

 
b0125295_19224812.jpg



 あたいも たくさんの人に聞いてもらいたい っていう気持ちはいつもある
 もちろん 一緒に共演する人 全員がそう思ってるだろうし
 そしてお店の人も思ってる
 聴きに来てくれてるお客さんも思ってる

 その一点に集中する想いがあるとそこには 打算のない気持ちいい空気がながれるもんなんだよね~



 ありがたいや ありがたや  (人´ω`)







 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-30 20:07 | Comments(0)

本==

 
 本はいいね。
 あたいは読書人ではなかったのだけれど。。
 漫画を読書に入れてくれるのならば かなりの読書人だけれども
 活字はすぐ グーZzzzz(-_-)゜zzz… って寝ちゃうタイプだったの



 だけれども いつからか 本を読むという行為が楽しくて仕方ない。




 本を読むって贅沢な空間に感じるのはあたいだけだろうか?






 時間に追われることなく 自分の空間で。。

 ↑
 これを作り出すのがまずなかなか 難しかったりする。







 あたいは基本何かをするとき 無音が好きで
 音楽やTVなんかは全くつけない。


 音楽等が必要になると スミ☆アヤコ は集中力が切れちゃった証拠なんだよね


 あ~ ゆるりと静かに 本を読んだりしたいな~






 自分のライブとかそういう会場がさ そういう場所であるといいな~
 なんかゆっくりできた とか なんかリフレッシュっていうさ!



 明日は鎌倉Liveなんです。
 
b0125295_10374694.jpg



 この日差しが 午後のライブのいいところ♡

 そしてステージは3ステージもあります☆


 午前中から鎌倉を散策して その後にお茶しながら音楽なんていかがですか?



 ■10/28(日) スイートママ in 鎌倉
  14:30- 3st ¥1000
  鎌倉市雪ノ下1-8-38  2F
  TEL 0467-23-7611
  1階が骨董品屋さんのお店です 鶴岡八幡宮へ向かう道の通り沿い♪

  川久保典彦 ピアノ
  菅野浩 サックス
  スミ☆アヤコ うた
  

[PR]
by mainitisumi | 2012-10-27 10:43 | Comments(3)

小さくても 大きくてもいいんだけど



 あたいの周りには 夢溢れる人がたくさんいる
 知り合う人もそう
 歳は関係なく。

 若い子でも めっちゃ夢溢れがんばってる人達がいる

 大人になっていても 夢追い続けワクワクしてる人がいる


 そういう人達がたくさんいるってことはしってるんだけど。。


 ほんとうに ほんとうに
 
 夢あるの?
 
 とか 

 なんかつまらない事ばかり話しているように感じる人達もたくさんいるのも事実


 

 世の中の会社の上司達ってのは
 毎年 毎年

 新卒を採用して


 新卒は毎年 だいたい20歳~25歳くらいでしょ?

 採用する上司との差は開く一方でしょ?


 ほんっとに 「なんなんだ?いまの若い子達は」

 と言いたくなる人が多くいるはず


 どういった対応をしてるんだろう??




 まーーーったく響かない 人生などに諦めてる人に対して
 訴えかける事ほど 無駄な労力ってのはないもので。。


 訴えかけていく方も柔軟な変化が必要だとおもうんだけど


 どう対応していってるんだろ?



 あたいが短大を卒業して20歳の時は 定年を終えて第2の仕事として仕事を始めた人とのコンビだった
 そもそも あたいにとって 年齢ってものあってないようなものなので
 年齢が上だから尊敬するわけでも (ある程度敬う事はするけど)
 年齢が下だからこっちが偉そうになるわけでもない

 年上の人でも
 「年寄りの意見か。。」 と聞く耳をもたなかったわけでもないし


 一緒に遊んだり 
 それこそ 飲んだり カラオケしたり 旅行いったりもへっちゃらだったから

 
 年齢が近しい人しか友達になれない人の感覚は分からないに等しいんだけど。。。



 「興味」ってものが
  まず年齢が近い事 とかだったりが条件で入ってくるなら
  それは本当の「興味」なんだろうか?

 とか思ってしまう。



 「おじさんの言ってる事には興味ない」

 
 たしかに「興味」に値しないような しょうもないことを説教臭くいわれても響かないけど

 そもそも

 「年寄りのいうことか・・」
 
 というカテゴリーでくくってしまっていたら

 ものすごくもったいないよな。。って純粋におもうんだけど。。




 それに、、

 人類が発達してきた

 「先人の知恵」 だったりそういうのを尊重しなくなったり
 軽視していく方向になっていっちゃうのかな~?
 とかおもってたりする。



 自分の世代じゃない人がどういう考えをもっていたりするのか。。とか
 そういうのって聞いたりするのおもしろくないのかな~?

 たとえば 「音楽」でいえば

 この年代の人はどんな歌を歌うんだろう? とか単純な事なんだけどさ。







 あぁこういう子がいてくれたら日本も明るいな~ 

 
 と思う反面

 
 今の若い子達の 闘士のなさとか 希望のなさに落胆してる人もよく見かける



 いつの時代もこんなもんなんだろうか?



 もし年々増えていってるのなら
 今はよくてもこわいな~っておもったりする



  、、、、とおもいつつも



 絶対大丈夫!
 何かきっかけがありさえすれば人は絶対なにかに目覚める! っていう確信もあったり。。と。



 なんだか 矛盾なスミ☆なのでした。。






 



  
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-24 18:20 | Comments(2)

夜は爆音(WestVoxSession)

 
 昼 老人ホームで演奏を終えると
 そのままの足で 夜は町田WestVoxへ恒例のSessionTimeです!!


 きょうは川久保典彦の代わりに キーボードは朝倉浩之さんの登場でした☆

 
b0125295_117163.jpg

 ※直立不動で弾いてるけど。。もっと笑顔で弾く方です。あたいのカメラセンスのなさに乾杯!





 いやぁ~ひろゆきさん、いいなぁ~☆


 本日 キーボーディスト1人も来なくて
 全曲弾いてもらっちゃいました(*^^)v



 おかげでもりあがってます↓
b0125295_119648.jpg

 もはや 誰だか不明。。あひゃひゃひゃ!





 あたいはというと。。。

 いんやぁ~~~(→o←)ゞ
 
 できるかな~? 
 どうかな~?
 の賭けでもっていった曲。。






 大失敗でした~~~!!





 
 いんや~迷惑をおかけしてすんませんσ(TεT;)



 スローの、、超スローの3連。。。
 そしてちょいと変則なブレイクのある曲。。

 やっぱむずいよね。。
 ん、、ん~~~

 
 たぶんもう2度とやりません。。ハイ。
 あははっは。
 (セッションでは)



 またなんか考えて持って行ってみよう♪ と心新たになった本日でした。




 そして最後の最後でやった
 ひっさびさ杉Pと一緒にうたった
 
 I Shall be released


自分自身が盛り上がりすぎて またやっちまった!!
 ~(>_<。)


 高音域いきすぎた。。。


 の、、喉が。。


 もう 無理しないって決めたのに
 盛り上がってきちゃうと 抑えられなくなっちゃうのね。。






 でも 喉を準備しておけばよかったんだけどね・・・
 おなかが減っていたというのが そもそもの敗因・・・。






 明日は安静にしてよ~~っと☆☆




 今日もSessionしに来てくれた人達 ありがとうございました~~(*´∀`*)


 あ、うちのセッション女の子もきてますから~~ヽ(・∀・)ノ
 女子 ぜひカモン☆

 
b0125295_1325086.jpg









 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-24 01:33 | Comments(2)

日課。習慣。月間?!



 毎月1度おこなってることがあります。





 それは老人ホームでの演奏☆☆






 10月はココもハロウィン!
 かわいいコウモリが吊り下がってました!!

 
b0125295_123529.jpg



 これ ビックリしたことに


 ここに入所している方のてづくりだった(;゚Д゚)!

 
 裏返してみたら えんぴつで型をとった跡が!!

 
b0125295_135736.jpg



 ものすごい器用な方がいるもんだ!!!










 ここでの演奏はやってるこっちが心を洗われます。





 一生懸命 一緒にうたってくれるの♡

 
b0125295_15348.jpg







 ほとんどが車椅子に乗ってる人ばかりなんだけど
 
b0125295_161338.jpg





 みんな本当に元気で

 ノリのいい曲とかやると


「イエイ!!!」 とかいうおばあちゃんがいてくれたり

 
b0125295_171446.jpg





 本当に真剣に聴いてくれるんだよ

 
b0125295_175268.jpg





 盛り上がりすぎて ちょっと声を大にすると

 「あ~~うるさい!」とかもいわれるけど。。 あはは(;´∀`)



 逆にそんなおばあちゃんに 
 「うるさいとは何事ですか!!」 といかる人もいたり



 みんな自分の部屋に帰るときには挨拶をしていくんだけど

 こっちの声に反応できるひともいれば できない人もいるわけで。。
 だけど1人1人に 伝わってると信じて うたったり 話しかけたりしている
 

  「本当に毎回たのしみです」
 「今日もよかった すーっと気持ちがはいってきた」



 とか言ってもらえたりとかすると 最高!!!


 来月は施設の都合でお休みだけど
 12月 またいきます(o・・o)/~


 いつもありがとう~~~☆☆


 こういう場を与えてくれてる 太陽の国(施設名)の方針にも感謝だな~~

 






 



 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-24 01:15 | Comments(0)

もくもくとハロウィンに向けて==

 
 4年前までは相模大野にあったラシエットという ライブレストランがあったため 
 毎年大盛り上りだった 10/31ハロウィン☆


 白くなったり  (題名『無』)
 
b0125295_1922389.jpg



 

 目玉のおやじになってみたり
 
b0125295_19242655.jpg






 あ・・・ (・∀・)


 わかっちゃった?









 白タイツ着まわしてるの!!!









 うははははっは!!!!




 だってコレ高かったんだもん (○`ε´○)


 ¥4000くらいしたんだもん!!!!





 手ぬけないんだもん!!!!!






 ・・・・という事で。。。。


 2012年 ハロウィン・・・



 ついにオファーがきましたよ~~(*´∀`*)
 (1年くらい前から。。あははっは!)

 

 すでに 5000円くらいの出費をして。。。



 さらに



 製作中。。。。



 
b0125295_19272717.jpg






 なんだろうね~~


 なんだろうね~~~
 


 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)




 
b0125295_19281789.jpg





 もう今年はコレしかないんですよ~~~~!!!!




 てなわけで!


 会場でスミ☆と握手-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ




 □10/31(水) Bamboo 藤沢
  http://bamboo-fujisawa.com/
 20:00- 3st ¥2000(1d付き)

 =もんごLive=
  スミ☆アヤコ うた
  川久保典彦 ピアノ












 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-19 19:34 | Comments(0)

音を見る==


 Liveって 何が面白いって
 音が見えるところなんだとおもう。



 音って 鳴っているのが音ではないんだとおもう。

 なんもなってない時も音だったりして





 今日はFullSwingLiveを見に行ってきました。
 ゲストに エマーソン北村さん(オルガン) と ATOM&KO-neyさん(HIPHOP)
 ATOMさんのHP見つからず・・(→o←)ゞゴメン


 FullSwingはハモンドオルガン操る山口くんのバンドなんだけど
 ハモンドオルガンって普通のオルガンと違って
 操るのにかなりの技法がいるとおもうわけ

 
b0125295_23575713.jpg



 詳しいことはわからないんですが。。
 鍵盤の上に出てるレバーも色々いじくるし

 
b0125295_2359385.jpg



 1つ上の写真の左側にある箱みたいのがスピーカーみたいになってて
 この中身。。 
 ラッパの形をしたプロペラが回ってるんだけど その速度を変えたりするレバーも演奏しながらいじくる。



 中身はこんなかんじ↓
 
b0125295_002490.jpg




 それでいて 10本の指を使って 鍵盤を操り
 山口くんは最後は頭まで使ってました!!




 2段にわかれている鍵盤を行ったり来たりして。。




 ついには足までベース音を奏でる!! という



 もうそれはそれはめまぐるしい。。。。 (@@)





 一筋縄じゃいかない楽器なわけですよ。


 



 でもそれを操る華麗な手さばき
 エマーソンさんも 山口くんも

 ATOM さんや KO-neyさん

 FullSwingメンバー達


 一瞬 音 を奏でなくなる瞬間の その手の移動だったり タメだったり

 そこに妙に音が流れてて


 あぁ Live(生)っていうのそういうのを見たり 空を切る音を聴いたりできるから いいんだ!と。



 特にエマーソンさんは打ち込み?も一緒に奏でたりするからどうしても間が出たりするんだけど
 音色を変えるためにできた空白が 
 



 CDを聞いていたんじゃ
 ただの四分休符で次に出た音が変わってた!

 ってだけのことなんだけど。。




 ライブでは その手の動きや 目 足 次へ入る瞬間までが音になっていて



 やっぱり音楽は生なんだよな~っておもった。






 てなわけで。。。
 最近 iphon5が欲しい スミ☆アヤコ

 なぜなら。。。
 カメラがいい (・∀・)!!



 だって。。。デジカメ、、すぐ持っていくの忘れちゃうんだもん。。。(´;ω;`)

 だから今日も写真がないんだもん゚(゚´Д`゚)゚
 
 














 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-15 00:14 | Comments(2)

=深夜まで続く 仮面舞踏会=



 
b0125295_21453.jpg



 仮面舞踏会。。。

 
 いや。


 お面舞踏会。。



 いや。。。


 お面ダウト大会!!(vol 2)




  ひょっとこ

 
b0125295_23368.jpg




  おかめ

 
b0125295_24951.jpg










 なんだろう 同じお面なのに ちがう顔に見える。

 
b0125295_251376.jpg







 ほっぺが上がって見えたり
 おなじ微笑みが 違う微笑みにみえるのは
 あたいだけ?

 
b0125295_26895.jpg





 この状態で深夜3時くらいまで 本気トランプです。


 いや。

 ウソです。


 このお面 1ゲームももたなかった・・・

 苦しすぎて・・ 




 いい大人達ばかりなんだけどね~~~(´∀`*)
 結構みんなやる男 女なんだけどね~~
 
b0125295_28439.jpg




 いやぁ~ほんっとこの会 最高に笑えます。


 深夜3時過ぎて 
 四季の歌を熱唱

 春を愛する人は~ 心清き人~

 あまりに暗い歌なので
 夏からはアレンジが加わり
 
 信じられない歌に様変わりしたヽ(・∀・)ノ


 オォォォォォォーー!夏!夏!夏夏夏夏!! SAY!


 

 ぜひ! 聞いてもらいたいね!!

 最後の最後まで近所迷惑な団体なのでした。


 












 
[PR]
by mainitisumi | 2012-10-14 02:17 | Comments(0)

新種の生き物が!!


 

 コろラ!!!

 
b0125295_0183778.jpg





 キリニ!!!


 
b0125295_0185714.jpg




 はんっぱないです!
 なんだろう。。。 
 コろラは 木に刺さってる。。。。


 キリニは もうこれ下に垂れ下がったおっぱいだね。。。



 半端ない!


 夜中に大爆笑でした☆



[PR]
by mainitisumi | 2012-10-12 00:22 | Comments(2)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
New動画 UPしました
======================
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧