毎日スミ☆の日記



<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


(°_°;)(; °_°)ひいい!!!





  こわれた!!!



  明日使う予定のギターが壊れた(;゚Д゚)!




  ひいいいいい!!

  大変だ~~
  ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ





  懐かしのギターを取り出して。。。

  

  明日はこれでいきます。。。 ('⌒')!!!!



  
b0125295_1882636.jpg


  なんて懐かしいんだ。。。

 

[PR]
by mainitisumi | 2012-11-30 18:10 | Comments(2)

ジングルベール ジングルベール♪♪



 やっほ~~ サンタだよ~~

 
b0125295_225246.jpg



 
 ばぁ~~~!!!

 
b0125295_2255256.jpg





 
 ちょっと早い クリスマスプレゼントもらいました 。*:゜☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。

 
b0125295_2272661.jpg







 BarWでの「もんご」
 来てくれた人たちありがとうございますだ~~~(n‘∀‘)η


 いや~~「もんご」らしい
 ピアノとのデュオならではのいい空間だったなぁ~~ヾ(´∀`)(´∀`)ノ


 たのしかった~


 BarWはお店自体が音が響くし 一音 一音をものすごく丁寧にやりがいのある場所で
 いまの スミ☆にとってはものすごく重要な事が試せてるというか。。そういう場所なのです。


 これから一気に スミ☆といううたいてもしかり、のりちゃんとのデュオ力も上げて
 UP UPしていきたいと思いました!!!

 
 次回は来年!
 1月20日(日)(n‘∀‘)η
 日曜日なので少し早めに始めます!19:00スタートで☆☆

 


 




 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-30 02:33 | Comments(0)

音楽 アート 芸術


 現代アートを見に行ってきた
 室内に入った途端に 意味がわからないわけ。

 下に貼ってある布
 「これは。。踏んでいいんですか?」 と言ったら


 焦ったように作家さんが


 「いやいや!!それはダメです!」


 と。。。



 なんか アートをみるうえでの 常識(?)みたいのが備わってないな~
 と 
 ちょっと自分にドキドキしてたの。
 (そういうときって何しでかすかわからないからさ~)


 そんな環境におかれた自分を感じながら

 ライブという環境に初めて来るっていう人の気持ちも考えてて


 特にJazzのお店なんかでライブやると 
 それだけで 敷居が高いとおもわれたり 高年齢層の利用が圧倒的に多いから
 若い子がそこで距離を置いていたりする
 それと 音楽というものに対しての 反応
 
 若い子でも
 小さい頃から音楽が好きで。。っていう環境にあった子は
 「イエーイ」
 とか自然に声が出て 
 自然に音にうまっていけるんだけど
 
 大人でもそういう環境になかった人ってのはきっと
 どう反応していいのか。。
 そして 反応していいものなのか。。 と根本を迷う



 そんな後者のような気持ちで アートを眺め

 色々作家さんに質問もしてみたりしたんだけど
 もちろん 
 質問してよかったな~ って事と
 バカみたいな質問してしまったな~ って事と両方あった。


 質問してよかったのは
 この布だと思ってたものの(布なんだけど)
 柄が実は全部作家さんの撮った写真だったこと。
 その写真を加工して布にプリントしてつなぎ合わせて大きな布にしていること

 バカな質問をしたなっておもったのは
 なんでこれはこうしてるんですか?
 みたいな質問。

 そのあと 1時間くらいの間 
 その空間に浸り
 いろんな角度から作品をながめてて
 座ってぼーーっとながめてみたり 壁に寄りかかってぼーっと見つめてたりして

 「なんで?」 とかは ないんだ!

 っておもったんだよね。


 なんか 勝手に自分の中でストーリが出来始めるというか。。

 今までそう見えてなかったものが 違う物に見え始めたりとか。。


 んで 一番大切なのは

 それが感じたからって なんなの?

 だからって なんでもない 
 ってことなの。


 ただあたいは こうやっていい意味で 無駄な時間をすごせた余裕をかんじたんだよね~

 んで それは自ら作り出すものだ っておもったわけ。
 
 そこに理解をしようという心があったりすると 意味がわからなくて終わるんだけど
 共感しよう とか 理解しようとか
 一見 現代社会にとても重要な要素のもの なんだけど
 そういうのを切り捨てるっていうか それがすごく新鮮だったわけ。


 そんでますます思ったのですよ。。

 音楽も一緒だな~ とか
 
 自由でいい
 勝手でいい

 それは演者じゃなくてお客さんが。

 もちろんTPOってのがあるから あたいは手拍子を求めるようなところでは
 盛り上げに行くけど (盛り上がるのはすきだし♪)

 だけど基本そういうのは強要したくはなくて

 すきなところで手拍子したらいいし
 声も出したらいい
 それが人とのタイミングがずれてようが そこがその人なりの感じたところだから
 それでいいっておもってるんだよね。



 会場で1人盛り上がってる人がいる
 先にそこまで盛り上がられるとなんか逆に恥ずかしくなって 自分は乗っていけない、、って時もある
 そこまでもひっくるめて 音でうちらは乗せていけたら最高だし
 そこを気にして乗れなかったっていうなら その日はそういう日だし

 ちょっとこっちがきっかけを与えたら逆に乗れた!っていう時だってあるとおもうし





 あたいも今回作家さんに 質問をして その中にバカみたいな質問しちゃったな~ってのがあったから故
 たどり着いた結果でもあったんだ~



 明日は久々の「もんご」inBarW
 スミ☆アヤコ × 川久保典彦
 デュオユニット「もんご」
 
 BarWでの演奏は「もんご」がらしさを出せる場所でもあります。

 小田急線『南新宿』駅からも徒歩5分だし
 JR『代々木』駅からも徒歩6分くらいの場所
 ぜひぜひお時間あるかたは~
 ま~~ぢで お酒や飲み物そしてサイドメニューまでおいしいお店ですよ☆
 ソムリエのやってるBar 特にお酒を素敵に美味しく飲めます♪
 


 ■11/29(木) BarW in 代々木or南新宿
東京都渋谷区代々木1-45-6 豊田ビルB1
  TEL 03-3375-6061
  20:00- ¥2000
  スミ☆アヤコ うた
  川久保典彦 ピアノ

















  
 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-28 14:34 | Comments(0)

挑戦状!!!


 

 どうだ!これ!
 できるんか?


 と

 言わんばかりの 長い それは それは 長い


 ケンケンパ。。。。


 
b0125295_2251391.jpg






 写真に収まらず。。。。

 
b0125295_22513425.jpg





 あたい、、、これ できるかな~~
 





 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-22 22:52 | Comments(3)

格闘。。HP vs Sumi☆


 

 HPと格闘すること 2日間。。。。

 
 負けた。。。。



 写真のページをちゃんと作ろうと思って
 作成してたんだけど。。。

 最後の最後で外部リンクと繋がらず。。。断念。。(今日は)



 なぜだ。。 ι(´Д`υ)




 そんな最近のお供は ひょうたんから生まれたスピーカー♪


 
b0125295_23435355.jpg




 こいつぁースグレモノよ!
 100%天然素材なので 耳がいたくならない!
 音がやさしい(´ω`*)

 もちろん 小さいけどね。。

 でも夜聞くにはちょうどいいのよ~~~**


 って、、、、


 もうねるけどね。。。





 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-19 23:45 | Comments(3)

あぁ、、そう。



 即興で音楽をやるっていうことは その場を瞬間を楽しむという事だとおもう。


 Annは即興で音楽をやる
 もちろん うた があるからその枠はあっても
 本当はサイズも関係ない

 だけどそれをやるには 私たち4人が今をものすごく楽しむ必要がある


 それができないなら やる意味がない


 なぜなら

 即興の音楽がアレンジされ、一体感抜群の音楽に対抗するとしたら
 その場を共有し たのしむ 楽しむ 愉しむ・・


 それこそが最高のパフォーマンスなのではないか?


 とおもった。
 


 
b0125295_19285985.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2012-11-18 19:30 | Comments(0)

11/16 TokyoClub Ann Live



 スミ☆的には 大きな分岐点の最初の一歩だった
 東京倶楽部でのLive


 
b0125295_225774.jpg



 きてくれた方たち 
 あの場にいてくれた人たち

 運命だな


 ありがとうございます






 たくさんの 「優しい」 が詰まったLiveだったかと思う
 
b0125295_2273189.jpg




 スミ☆にとって 一瞬一瞬の出会いってすごく大事で

 例えば・・
 電車待ちで一緒に並んでた隣の人 とか 
 偶然エレベーターで一緒になった人とか
 
 なんでもなかった事には簡単にできるんだけど
 何かあった事にして出会っていけば
 その先にはまた素敵な未来があったりするもので♪
 
 あるかないかなんてどうでもよくて
 いま その人と出会うか 出会わないか
 。。。というより

 出会ったことにするのか 
 会わなかったことにするのか

 それは自分次第で
 それが大事だったりするんだよね


 そんなわけでですね~
 11/16の東京倶楽部でのライブは
 偶然出会った人たち が多く駆けつけてくれてました(*´∀`*)









 ワーワーワーワー
 
b0125295_1752699.jpg





 わっひゃっひゃひゃひゃ
 
b0125295_17551589.jpg







 ぶっひゃひゃひゃひゃ
 
b0125295_17554868.jpg







 んーー
 
b0125295_17572641.jpg






 んーーーーーー
 
b0125295_18131719.jpg







 ん~~~~
 
b0125295_1801320.jpg






 ンギーーー
 
b0125295_1804526.jpg








 は!(;゚Д゚)!
 左に、、メンバーが1人増えている!!!!
 ドッペルゲンガー!! ドッペルゲンガー!!!
 
b0125295_1815443.jpg







 すごいカメラ目線の方もいます。
 
b0125295_184110.jpg





 いろんな人に見守られていた Liveでした。


 やーーっぱ ドラム・ピアノ 揃ってるところでLiveやっていかないとね~~~
b0125295_18202831.jpg



 きてくれた方 来ようとしてくれていた方達
 ありがとうございました(n‘∀‘)η
 そしてスタッフ マイコ&美季ちゃん&小櫻さんありがとう☆


 写真:小櫻容子
 











 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-18 18:24 | Comments(0)

TheBandを聴きながら

 


 陽気に楽しく踊りながら 風邪ひいてる スミ☆アヤコです(*´∀`*)



 そうそう、
 この前久しぶりに結婚式があったんだ~~♪

 去年は合計で10回の結婚式に参加して
 今年はこれで3回目で

 「ブームが去ったか・・」


 とおもってんだけど。。


 よくよく 考えてみると。。

 高校時代の仲良かった(確実に結婚式には呼ばれるだろう。。という)友達
 まだほとんど結婚してないのよね~~~~・・・・


 またブームがくるかな???




 ・・・・・っと。。


 
 かなりの数の結婚式に参列してる スミ☆ですが。


 
 実はこういうものもらったの初めてヽ(・∀・)ノ


 
b0125295_21414868.jpg




 そう♪



 ブーケです(n‘∀‘)η




 きたーーーー!


 

 びっくりするくらいの 剛速球で飛んできた ブーケ


 見事キャッチ!!!!




 投げたのは 元バレー部の花嫁


 そして 取ったスミ☆は 元ソフト部!!!



 さすが体育会系(*^^)v




 結婚式ってのはさ~
 もうHappyでしかないから
 来る人 来る人が 
 な~~んか オープンでいいんだよね~~☆☆


 普段も 人 と 人がこうだったら たのしいよね(o^^o)



 なつかしいメンバーと パチリ
 ※あたいはストーカーみたいになってますが。。


 
b0125295_21461251.jpg

 


 この後 2次会で知り合って 仲良くなった人もいたりとか
 
 出会いもあり 花嫁キレイだし みんなも元気だったり
 こどもができてたり
 意外に近くに住んでいたり。。


 とたのしい日だったのでした!!!!




 ゆうちん&ともひろくん おめでとう~!!!


 
b0125295_21511719.jpg


 しあわせにね~~♪♪
 







 
 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-14 21:51 | Comments(0)

第2のVoxsession==

 
 毎月第2.4でやってる 町田WestVoxでのSession

 その名も
 「What's going on 」

 
 「一体何が起こってるんだ?」


 ・・・・と思わせてくれる 個性的な面々が集うセッションなんですが。。






 最近第2の方では
 ベースホスト かんちゃさんのワンポイントコーナーを設けている




 ホストからセッションへ来る人へ
 初心者からターゲットにしたワンポイントアドバイスのようなコーナー


 これ、意外にやってみるとおもしろいもんで
 あたい自身も再確認ができたり 
 なるほどね~~って思ったりできるし

 そういう事を学んだという事をその場にいるみんなで共有できるのがいい(・∀・)



 今日のテーマは 
 裏拍
 と 
 音を抜くこと 音を弾くこと

 だったんだけど






 うら は あたま がなかったら存在しないんですよ。





 

  は 太陽がなかったら存在しない
 ようなもので。。


 1,2,3,4、、、 というリズム

 、、、と取るのは大間違いだと。


 絶対 は ワンであって あたまであって
 出だしであって 一番強くなきゃいけないと。


 ワン、ツー、スリー、フォー みたいな。

 
 これが8ビートになったら

 ン、ウ、、、ってならず


 、スリー、フォー


 ってなるといいよね。。。と。




 日本人が 黒人音楽を敬愛するあまり
 裏拍というものを取るのが正解
 
 裏がないから だから日本人はリズムがダメなんだ。。という思い込みから。。


 今度は逆に表の存在がないがしろに。。


 表が取れて 初めて裏なんだよね。。


 それがわかってるのと わかってないのとでは 大違いだなぁ~と。。




 フムフムと思った スミ☆アヤコなのでした。




 
 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-14 01:03 | Comments(0)

うれしいことが多い中==



 最近 なんだか右肩上がりの人が増えてきたように思う今日この頃なんですが


 あたいも来年へ向けて新たな動きがあったり
 友達の結婚式が久々にあって
 やっぱり結婚式っていいなぁ~~(´∀`*)とほんわかしたり
 
 ウキウキしていたら。。


 なんだか 怪しい空気がはいってきました。。

 風邪、、一歩手前な感じです。



 しってます。


 そう。。 I know。。



 こういう時の対処方


 おきない
 かけない
 しゃべらない


 
 そう


 お・か・し


 です!



 天気のいいこういう日は うたをうたいたいんです。。




 あたいにだって。。計画ってものがあります。。


 今日はうたの日だったの。。




 くそ・・・・・




 あ、「くそ」っていうのやめなさい っていわれたんだった。。




 うんこ・・・




 あ。汚いですか??





 もう。。。



 そういう事じゃなくて。。。。







 とにかく ココでストップしておかないと

 16日に控えてるライブに影響が!!


 というわけで 今日はおとなしくしています~




 みんなも風邪にきをつけて~~☆
 















 
[PR]
by mainitisumi | 2012-11-13 14:50 | Comments(0)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧