毎日スミ☆の日記



<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


近い距離(Junk野毛)





Junkはお客さんとの距離がものすごい近い

そしていつもお店いっぱいに人が入ってる

お店はミュージックチャージや
テーブルチャージは一切とらない
また 投げ銭ライブでもない
ミュージシャンにはギャラが支払われて
お客さんは自分の飲み食いした代金だけ
払って行くっていうシステムをとってる


飲み食い以外のお金はかからないから
たくさん飲んで 食べてねーっていう店

ちょっと変わったシステムで大成功してる

ソフトドリンクが高いのが難点だけど、、(^◇^;)
お酒飲まない人って1杯のソフトドリンクで
全ステージ済まそうって人も多いから
苦肉の策なんだろうなぁー、、と。

ソフトドリンカーのスミ☆としては
最初は2杯で1000円で3杯目からは1杯500円
とかにしてくれたらありがたいなぁーとか
おもったり、、



って、、

それはめっちゃ客目線でありました。


そうそう!
今回は演奏しに行ったんだわぁー♩

ピアノ わかぴーこと 若林稔 氏によばれ

b0125295_1227111.jpg



横浜 野毛ということもあってか
Junkには常連さんはもちろんのこと
必ずっていっていいほど

「ふら〜っと寄ったんです」
とか
「音が聴こえて来たから♩」
とかで初めてのお客さんがくる


なんかそういうのっていいよねー

音楽なんて多くの人に聴いてもらってナンボで
ごく少数で溜め込んでるなんてもったいないし

「生演奏とかって始めてで、、」
っていう人に対しても

誰にでもチャンスはあっていいもので
そこから繋がるかどうかは別として
そっからはあたいらの魅力にかかってるわけで
その時 その一瞬 その場が共有できて
楽しい日ってなったらサイコー!!


アメリカから両親が遊びに来てるっていう
親子がいて まったくしゃべれない英語に輪を
かけてしゃべれないスミ☆
だがしかし なんか話してて楽しい♩

音楽好きの団体がいて チーズやお酒をつまみながら
笑顔で演奏聴いてて 楽しい!

たまたま相模大野もんじぇ祭りでスミ☆を
みていた人がたまたまJunkに来ていて
地元パワー炸裂でうれしい!

ミュージシャンが見に来ていたり
若い男子や娘っ子がいたり

なんかうまい具合に空間がまわったなぁー
って思えた演奏だった

ほとんど
はじめましての人達
エネルギーを出し切って
その場で寝そうでした( ´ ▽ ` )ノ



 

[PR]
by mainitisumi | 2013-04-30 17:45 | Comments(0)

女性たち



 女ってのは 何通りもの生き方がある

 ママになる
 奥さんになる
 キャリアウーマンになる
 起業家になる


 あたいの周り
 特にAnnを取り囲む女たちは 
強い人が多くて


 あたい自身もかなり自由な女だとおもう


 
 ビジネスの世界に足を踏み入れると
 『男の社会に足を踏み入れる』 
という事になって
 途端に生きづらくなる


 それも現実



 されど その中でも女性が先頭切って
走ってる場所もあるし

 昔よりも断然
平等に近づいてきていると思う

 育児休暇も3年の猶予を与えてる
会社もある
 実際3年がっつり休んで
職場復帰できるなんて 
すごい話だとおもうし
 働きながらも 
育児をして 
そして夢もあって
 常に何かを探してる


 男の人はサラリーマンが
大多数なんだとおもう
 自営業の人もいるけど
 家族を養わなきゃいけない 
 キャリアもある
 そういうことでどっかで夢をみるってのは
諦めてる部分もあったりして
 模索はやめてる人も多い
 その中でもキッラキラに目を輝かせて 
いろんなことに興味を持ってる人もいる
 そういう人はきっと会社の中でもドンドン 
上に上がっていくんだろうな~と。


 「できる女」というものに
苦手意識が多い男の人もいるだろうし
 きっとどっかで
「男の領土」に女が入ってきた
とおもうんだろう
 日本でだって 
ゲイやレズ おかまやおなべと
言われてる人がいっぱいいるし
 ♂♀ってより 常に『人間』というものを
相手にしてるっていう意識が芽生えて
 いろんなことに興味を持つ人が増えたら
 きっともっとたのしい社会になるのかな



 いつの時代も 土台は女が作り
 武器を持って男が戦う


 そんなうたをつくりたいとおもいました。





 
b0125295_9172586.jpg





 

















 
 
 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-26 09:23 | Comments(0)

先のことなんてまーーったくわからない!

 

 注意していたのにもかかわらず

 どこかに強力な菌がいて



 






 ・・・・・・・











 風邪ひきました
 
b0125295_1741029.jpg





 4/19の日からずーーーっと出歩きっぱなしで
 夜通しライブ行ってみたり
 朝から友達の家行ってみたり
 買い物に繰り出してみたり



 ・・・・と気をつけていたんだけどな~~♪~(´ε` )











 うちにブタがきました。
 
b0125295_1761843.jpg




 「スミなら豚だとおもって~~(*´∀`*)」









 ね(=゚ω゚)ノ








 失礼でしょ~~~~?!!?









 うひゃひゃひゃひゃ!!
 そんな事を笑い合いながら言い合える友達もなかなか少ないわけで
 ありがたい・・




 ん・・・・・?(゚ー゚ヾ)^?




 ありが。。。。たい。。。 ??




 うん!ありがたい☆












 あたいの周りもかなりのベビーラッシュで
 次から次へ♪


 
b0125295_17114856.jpg




 住んでる場所も育っていく場所も違うけど
 この2人が将来一緒になるかもしれないし

 未来はわからんなぁ~~~ と。










 高校の友達が久々に結婚する
 高校時代では考えられないカップルの成立だった☆


 
 ひっさびさの結婚式だぁ~~ヽ(・∀・)ノ






 新たな命と 32年間の命に祝福ケーキ♪
 
b0125295_17143095.jpg



 ありがとう

[PR]
by mainitisumi | 2013-04-24 17:20 | Comments(0)

しいくの日


 毎年 毎年

 「しいくの日」で覚えてもらっている


 4/19日生まれの スミ☆アヤコ です!


 今年は「Seekの日」でもいいんじゃない??

 っていう意見があって



 あ~~~それもいいなぁ~ と。



 「Seek」-捜し求める



 ずーーーーっとその繰り返しの人生な気がする


 捜してはみつけて ちょっと満足して
 また捜して、、、

 っていう繰り返し


 見つけるまでの期間は長いものもあるし いまだ見つからないものもあるし

 と色々だけど



 やっぱり捜すから 見つかるものだともおもう。



 
 刺激のない生活は耐えられなくて
 安定を求めるわけではないけど
 不安定はイヤだったり



 バニラアイスは好きではないけど
 ミルクアイスは大好きだったり

 ナスの漬物はすきだけど
 ナスの天ぷらの意味がわからなかったり


 人に好かれたり 嫌われたり
 妬まれたり 妬んだり
 助けたり 助けられたり
 

 あたりまえかもしれないけど そうやってきたスミ☆

 また1つ歳を重ね
 普通の1日が過ぎて行きました


 今年はなんか誕生日を迎えるにあたってのスタンスが違った
 
 海で言ったら

 ずーーーと ザザーーって静かな波音がしてる
 その間に 日が昇り また日が沈み

 と

 言った感じ



 ものすごく静かに生きてる事を実感した


 というか


 なんか変な

 2013年4月19日 でした!!!
 


 





 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-20 10:34 | Comments(3)

サーカス→Live→Live GOGO!!



 サーカス

 木下大サーカスへ


 
b0125295_2054375.jpg




 サーカス観に行くんだから!!
 と
 妹とこんな格好で・・・


 
b0125295_20555455.jpg




 木下サーカスは
 本当に移動してるんだろうな~と思わせる
 裏には色々な檻やサーカステント


 

 
b0125295_20593671.jpg




 近い距離でのショー
 
b0125295_210135.jpg




 手に汗握る時間で夏日のように暑かったから
 薄着で出かけたけど
 汗で終わったら 寒かったです(~_~;)


 そして家族とは離れ

 あたいは そのまま


 友達のLiveを見に
 横浜Thumbs Up


 いいお店だったなぁ~


 ウッディーな雰囲気で
 なんかテキーラとか飲みながら
 立ち飲みしてもいいし
 座って食事楽しみながら 音楽聴いてもいいし♪

 みたいな雰囲気のお店

 
b0125295_215527.jpg




 そこで見たのが
 The Fresh

 
b0125295_2195361.jpg



 ボーカルハープの西川さん率いる
 このバンド

 思いのほか大所帯バンドで

 サックス
 トロンボーン
 トランペット
 ベース
 ドラム
 ギター 
 キーボード

 と合計8人!!


 そんなメンバーで
 JBの曲やSamCookeの曲に日本語をつけてうたっていたり
 とにかくBandがまとまっていて
 ノリノリ!!!!


 バンドが一体になってる演奏は気持ちいいよね~


 TheFreshはスミ☆がうたってる

 Bring it on home to me とか
 Proud Maryとかもやっていて
 
 それがまた全然違う雰囲気なので

 おもしろいなぁ~~


 と。。。



 そしてテンションが上がったので
 深夜のLiveへもう1軒むかいました!!!


 我ながら 元気だなぁ~~(*´∀`*)☆
 












 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-17 21:24 | Comments(0)

バランス(LaDonna)



 最近スミ☆はAnnのライブでも
 ギターを持つ


 
 
b0125295_2249130.jpg




 LaDonnaのライブでも ギターを持って
うたった


 
b0125295_2243223.jpg






 そして初めて Annでオリジナルを披露した



 「kataribe」


 
 去年から今年にかけて
 あたいは 自分とむきあう事を
 自分でしなければならない時期だった


 、、、というのは


 他人からの意見を参考にするんではなく
 自分で自分を追い込む。。。というか



 本当の意味で 喉と向き合い
 体と向き合い


 それを
 「自分」でやらなければならない


 Mustな状態だった時に




 できあがった曲





 はじめて

 自分で作って
 スミ☆アヤコがうたう曲


 ってのが出来た。



 それをAnnが広げてくれた


 
b0125295_2242267.jpg




 もう終わったときは



 終わった安堵とうれしさとで・・・













 うひょ~~~ヽ(・∀・)ノ


 
b0125295_2251278.jpg



 ・・・・って

 なってました♪

 














 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-14 22:52 | Comments(0)

LaDonnaLive==ありがとう==

 

 
b0125295_20591477.jpg



 ありがとうございました~~ヽ(・∀・)ノ

 素敵に終了しました~

 のラドンナLive!!



 心地よい広さと音響が気持ちよくて
 あたい的にはお客さんとの距離を感じずうたをうたってたなぁ~
 
b0125295_2115491.jpg







 スガッツの汗も光ってるね~~~☆
 

b0125295_21184749.jpg










菅田にドラム



 そんなことわざを作りたいくらい。。。
 ドラムを叩いてるスガッツはかっこいい☆



b0125295_22322391.jpg




 (え?これじゃ「猫に小判」みたい?)

 



 
 もう 傍観しちゃうよね・・


 

 
b0125295_21421173.jpg







 この足はだ~~れだ?

 
b0125295_2122319.jpg





 

 正解!









 せきねっち☆

 
b0125295_21241245.jpg



 あいやぁ~~ 人と人がさ~
 本当に触れ合うには時間をかけて 作られるものもある
 関根っちが入ってからのAnn
 本当に最近は特に せきねっちとの距離が近く感じる


 
b0125295_21294018.jpg

 遠くから見てるけど。。。。









 やっぱり。。ちょっと遠くから傍観してるけど・・・ あはは
 
b0125295_21324382.jpg






近いんです
ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ!!















 バンドはドラムとボーカルが変わると
 全く違うものになってしまう



 というらしいんだけど。。。



Annの場合はこの人の存在はでかいだろうね





 
b0125295_21353264.jpg


 のりちゃん。。かっこいいね。。
 こんなに写真で動きがある人 なかなかいないだろうね
 今回撮影してくれてるのは
 毎度おなじみ 小櫻容子さんなんだけど

 ほかのカメラマンの方も
 
「川久保さんは写真を撮りたくなるピアニスト」

 と言っていた。


 
b0125295_21441253.jpg


 のりちゃんも 
 ピアノ弾いてる時はかっこいいんだよなぁ~~~~


 (え? 失礼??? あはは(*´∀`*) 
 気にしない気にしない!)







 伝えて
 
b0125295_21511955.jpg







 受け取って
 
b0125295_21525280.jpg






 伝えて
 
b0125295_21535383.jpg








 広がって
 
b0125295_21544483.jpg

 






 伝えて
 
b0125295_2157290.jpg







 広がって


 返ってくる



 
b0125295_2158654.jpg




 そして



 それは
 その場所にとどまらず


 
b0125295_220586.jpg




 そんな気持ちで立ってた
 ラドンナのステージ


 来てくれた人達
 本当に4/12の夜を

 「ラドンナに。。
 AnnのLiveに行こう!


 と選んでくれた人達



 ありがとうございました!!!!



 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-14 22:34 | Comments(0)

やっぱ やる!!




 明日 オリジナル やります!
 

 
b0125295_23411863.jpg




 曲順に煮詰まって

 外へ繰り出し・・・



 いいね( ・∀・)



 やっぱ気分転換っていい☆





 よし!



 決めた!!!




 と決心しました☆




 「Kataribe」(語り部)



 やろうと!!!!

 




 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-11 23:56 | Comments(0)

思わず聴きたくなる♪



 音楽を聴いていて

おもわずくすっと( ´艸`)

笑ってしまったり
エキサイティングして笑っちゃったり

なんか笑顔になる

 色んな意味で笑顔になる


そんなLIVEができた時が一番うれしい


b0125295_16345461.jpg





あたいら奏でる方が 本気で笑う

その「楽しい」は伝染する

 そんなLiveにしたい


 4/12 Ann Live
 ラドンナ 原宿
 19:30- ¥3800

 
b0125295_2317122.jpg

 
 





 






 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-10 23:22 | Comments(0)

人はいつか死ぬ



 「人はいつか死ぬんだから」

 って本気で思えたら

 なんでもできるよね。。


 そう 思えないから 
 空をみたりするのかもね。。。



 
b0125295_215186.jpg


 これはClarks Daleの路



 この場所はBluesが根付いてる場所で
 数々のBlues人が訪れた場所


 たいしてガイドブックとかにも載っていないこの場所

 かなりドキドキで訪れたのは もう1年前の事


 
b0125295_21573289.jpg



 英語もたいしてしゃべれない あたいと妹を 
 本当に丁寧に町を案内して
 泊めてくれた
 ホテルリバーサイドの
 Rat

 
b0125295_2275799.jpg



 本当にお世話になったんです。

 http://sumiayako.exblog.jp/17865960/


 バス停まで迎えに来てくれて
 観光地も回ってくれて
 ライブも手配してくれて
 夜も迎えに来てくれて
 帰るときもバス停まで送ってくれたり

 優しさ満天だった。。


 Ratが
 
 亡くなったそうです。 。・゚・(ノД`)・゚・。



 なんか 幻みたいだな~~~。


 たしかにうちらは1年前 ココに行って
 RatのHotelに泊まって

 
b0125295_2219468.jpg



 Ratと写真も撮ったりした

 
b0125295_22204468.jpg




 そんな事が幻のように思えます・・・。




 1日しかいられなかったClarksDaleだったんだけど
 Ratがここら辺の顔で
 みんなに慕われているのは 感じた


 きっと今ClarksDaleにも悲しんでる人が沢山いるとおもいます。



 ご冥福をお祈りします・・・・
 






 
[PR]
by mainitisumi | 2013-04-07 22:29 | Comments(0)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧