毎日スミ☆の日記



<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


1年ありがとうございます☆

2013年 ヘビ年ももうそろそろ
おわりっすねーー( ̄▽ ̄)


相変わらず 年末の空気を全く感じない
スミ☆アヤコです

今年は年賀状ちゃんとやらなきゃー



思いつつ


もう
「ちゃんと」からは
外れてるんですが、、( ̄▽ ̄)
※「ちゃんと」は12/25までに
投函することをいうと思います♩



がんばってます!!

b0125295_17322525.jpg



2013年は


1月

目黒にある「東京倶楽部」
2度目の出演だったなぁー
1回目に信じられないくらい
声が出なくてAnnメンバーの
優しさを会場中が感じたんだった☆


2月
そだ!
アクセサリー展やったんだ!
ハルコノナルコ


b0125295_173226100.jpg


2週間のアクセサリー展示販売と

ライブまでやったー

b0125295_17322727.jpg


ここから今年の弾き語りは
始まったなぁー


3月

千葉県旭市飯岡
忘れられた被災地のひとつ。

今年も行ったなぁー


今回は♀4でボーカル4人と
ピアノ カホン
という華やかな編成で

b0125295_17322733.jpg




千葉の海は相変わらず
キレイだったなぁー!!

b0125295_17322859.jpg



そうだ、、
国立にあるカフェ
Pupuの1周年記念も昼 夜と
ライブさせてもらったぁー

昼の弾き語りは
会場がシーンと聴いてたけど

夜の川久保典ちゃんとのユニット
「もんご」での演奏は
なんかニューオリンズを匂わせるような

そこに音楽があって当たり前みたいな
素敵な空間だったぁー



4月

なんといっても
初 ラドンナ原宿 でのライブ

b0125295_1732299.jpg


初オリジナルも楽しかったなぁー




5月

初出場の
オダサガ文化祭

b0125295_17323010.jpg

雑貨に囲まれての音楽祭♩
散財したなぁー( ̄▽ ̄)




6月

初めて絵のモデルっていう経験

b0125295_17323022.jpg

これは面白かった!
なかなかない貴重な経験したなー




7月

なーーんといっても
フジロックでしょ!!!
初フジロック!!

友達のナカジマと一緒に♩♩


b0125295_1732319.jpg


やっばい楽しかったなぁー(≧∇≦)



石巻にも七夕祭りしにいったんだ☆

b0125295_17323241.jpg

b0125295_17323381.jpg



仮設に新しい命もうまれてたんだぁー♩
b0125295_17323449.jpg




8月
夏!!
祭り!!!
音楽ーーー!!!



b0125295_17323620.jpg


今回は一緒に司会してくれた
世界少年の2人も
盛り上げてくれたーー(^◇^)

b0125295_17323656.jpg




9月

Annは5周年だった
モーションブルーでのライブ☆


b0125295_17323788.jpg

b0125295_17323877.jpg



いやぁー
音 良い!!
またやりたいなぁー

こーゆー場所を
スタンダードにAnnはしていきたいよねーーー!!

この場所で
猪口菜やBambooでの演奏の様な
空気感になれたら最高☆


駆けつけてくれた人達
祝ってくれた人達
本当に、ありがとー(^∇^)




10月

んふふふ(^ν^)



ハワイ!

b0125295_17323921.jpg







ハワイ!!

b0125295_17324059.jpg





ハワイ!!!

b0125295_17324152.jpg





家族全員でのハワイ☆

今思うと
素敵な事だったなぁーー(^◇^)
って、、、

ジーン





11月

引っ越したね!!
あたいは。


そうなんです♩


報告遅れましたが!!



結婚したーーの!!

b0125295_17324235.jpg

※自宅ではないので、、あしからず




川久保典彦×スミ☆アヤコです!


こーゆー場所に
書こうかどうしようか迷ったんですが、、



スミ家の人々に


「うちの家族の事ばっか書いて
自分の事書かなすぎ!!」



と言われーーー( ̄▽ ̄)



こっそり
読んでくれてる人達へーー

報告です☆☆

んふふふ


これからも変わらず、、

というより

更に音を深めていくので!!!


よろぴくーー( ´ ▽ ` )ノ



12月

石巻にクリスマス会


b0125295_17324329.jpg


そして
迷って南相馬へ



b0125295_17324278.jpg




色々考えさせられたとこからの
スタートした12月

クリスマスだのであっという間に
大晦日☆☆



なんか
色々あったなぁーー!!
こー振り返ってみると(*^^*)





来年はオリジナルをもう少し増やして
絶対CDをつくる!!!

んで

次に繋げる!!!

スミ☆アヤコとしても
Annも
飛躍の年に!!!!





今年もたくさんの皆様ライブにプライベートにスミ☆かまってくれてありがとうございましたぁー
(^ω^)

皆々様
良いお年を〜♩♩

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-30 09:03 | Comments(0)

こんなクリスマスだったの(^ω^)



みんなはクリスマス
どう過ごしてたのかなぁー?

クリスマスはさぁー
クリスチャンのイベントで
この日は家族と過ごす
っていうじゃん?

あたいはクリスチャンでも
なんでもないけど

街がイルミネーションで染まったり
恋人達がプレゼントを交換しあったり
サンタクロースの格好して浮かれてみたり




みんなが非日常を楽しむ





そーゆー日は必要だと思うの。


だから
ばっちり
クリスマスにあやかって




スミ☆サンタです

b0125295_21391634.jpg



一緒に写ってるのは
スミ☆ばあちゃん、、









ではないですー( ̄▽ ̄)








昼間の老人ホームでの演奏で

100歳のおばあちゃんと☆☆



びっくりでしょーー!!!



元気!元気!!




このおばあちゃん
演奏終わってから




「ブラボー!!!」







って叫んでくれてたんだよねぇー
(≧∇≦)




いやぁー!
見習いたいくらいの元気よさ☆








夜は
初の経験だったなぁー
自宅での演奏


b0125295_213916100.jpg





フルート奏者の
うえのさんに誘われての
とある自宅での演奏。




本当に広い家でしたが
普通のおうちなので
演奏者よりも初めてこの場に
来た人の方がびっくりしたと思います。





これぞ
アットホーム( ̄▽ ̄)


At home

だね。






まさに。






でも
大家族で過ごしているかの様な
空間になって

ほっこりと
クリスマスを過ごしたのでしたぁー!






主催してくれた
うえのさん
ありがとうございやしたぁー!!




そして
松村邸、、
控え室も広く、、

リビングも
一体何人人が入るんだ?
といわんばかりの広さ。。

そして沢山の人。

沢山の椅子の数にも驚きでした!


アフターの
皆々様の手作り料理も
めーっちゃおいしかったですー!!

ありがとうございましたぁー☆




そして
来たくれた方々!
遠いところからもありがとうー☆


 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-27 21:14 | Comments(0)

心が通う時。




府中にある
療育センターで
Ann-1Liveでしたー☆



b0125295_2120448.jpg


老人ホームをはじめ

障害者施設等での演奏も多々行ったことはあったが


動けるとはいえ
身体的にも障害をもった人たちとの交流は久しぶりで
いざ 曲を何やろう?
と考えた時
結構迷いました。


朧月夜 や ふるさと 等の
唱歌や童謡を入れたほうがいいのか。。


Annのいつものスタイルを貫き通すか。。


相手は年齢が10代から40代までいる。



ん~~~(。-`ω-)



かなり直前まで迷っていたが。。。


Annのスタイルを貫き通すことに。。


いや。。

正確には
Annのスタイル+リズムが乗りやすい曲

をやった。





ラインナップはこんな感じ

1.Ponta de Areia
2.サンタが街にやってくる
3.We will rock you
4.聖者の行進
5.Do you know what is mean to miss NewOrleans
6.Africa
7.Masque nada
8.Around the world
9.Joy to the world
アンコール
Proud Mary



障害をもってる人ってのは
ある意味ごまかしが聞かないものがある



楽しいものは楽しいし

つまらないものはつまらない


その反応がダイレクトにくるからうれしい。





今回はAnnのLiveを見てくれた人が
ぜひ ココでやってほしいと依頼してくれての
演奏だったから


きっと
「この子達にAnnの音楽を聴かせたらどういう反応をするんだろう?」

という
期待感があっての依頼だったとおもう。



本番では
みんなもいろんな楽器(打楽器)を持って
好きに叩いたり
自由に動き回ったりしてもらうスタイルにしてみた




「自由に」



というのが どうなってしまうか。。
っていうのは未知数だったけど



いやぁ~
よく聴いて 感じてくれてるんだよね~~



こっちが静かになると
ちゃんとやめるんだよ。
叩いたりするの

静かにやってみたりとかさー


んで
 
「はい!たのしんで~~!」


って言わなくても



こっちが盛り上がると

ドンドンガンガン

と反応してくれるんだよね~




なんか変に媚びを売ることなく
本当にストレートに
伝えられた気がして。。


Africa
あたりなんかは
どうなるかな~~?


と思ってたんだけど


なんかみんな一緒の空間に入ってきてくれるんだよね~~~
(´▽`)



喋って
会話を弾ませる
っていうコミュニケーションができなくても

絶対 こっちの言ってる事は
わかっているはず



と信じてやったこのステージ



途中

文字盤

b0125295_21341866.jpg




を指して

家族の方と会話している人がいて






あれ・・・
大丈夫かな。。
飽きちゃったかな?








とか思っていたんだけど










あとから


「すき」



ってなぞっていてくれたと聞いて





うっわぁ~~~~

。+゚゚+。:.゚p´Д`q ゚+。:.゚


うちらのこと。。

受け入れてくれたんだ~~~

ヽ(*>□<*)/










すごく
ほっこりした気持ちになった。




Annー1での演奏
これで今年はラストだったので
本当にいい締めくくりになりました~~☆☆



終わってからは
国立に行って
イルミネーションを見たり
飲んだりして楽しみました♪♪


※スガッツが邪魔ばかりするので
まったくうまく撮れませんでした

b0125295_21371577.jpg




b0125295_21372934.jpg



あひゃひゃひゃひゃひゃ( ^∀^)


府中療育センターの皆様
ありがとうございました~~♪

 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-21 21:46 | Comments(2)

今年ラストのBambooライブ



今年ラスト

ラスト


と言ってはいるけど

未だ12月で
もうすぐお正月って感じがしないなぁー


だから


ラスト

ラスト


と言ってみて
自分にもいいきかせてるんだけど(^_^;)


藤沢にある
小さなピアノバー
Bamboo
ほんとココ最高だなぁー


お客さんがお店を
愛しているのが分かる。


「楽しい」

っていうのは
こーゆーことを言う


というのを心底分からせてくれる
場所だから

あたいや
スガッツ
のりちゃん


「楽しい」

に対して


貪欲になるわなぁー。



人はさー
どんなに言葉で取り繕っても
素直な生き物だからさぁー


「楽しかった」
と言われても
ウソついてるとまでは思わなくても

本当に「楽しかった」時の
人の反応を知っちゃうとねぇー



で!

Bambooは



本当に楽しい場所なのよー





Annの演奏は


己が楽しんでナンボ



ってのがあるから


それが出来ないと
意味がないんだよねぇー



しっかりパフォーマンスを魅せるバンド

もう完成された創り上げられたバンド



バンドの形にも色々あるとは思うけど





心底自分達のやってる事に
楽しんで
挑戦していくバンド








Ann





なのかなぁーと思う。


もちろん
関根っちをいれて4人の状態でね。



ライブはお客との距離感

スガッツは言う。





もっとも(^◇^)





距離感的に言ったら


Bambooはあたいにとっては
後ろにも見てる人がいたりとか

すぐ真横にいたり



ものすごく近い。。


本当に近い。



距離感が近すぎるってのは
また難しいものでもあると
おもうんだけど
のびのびやらせてくれるんだよねぇー




そして時に
すごく大きなステージでやってる
感覚になったりもする。



面白い場所ですよ。。


Bamboo!



来てくれた人達
聴いてくれた人達

ありがとーー(^◇^)

b0125295_18203986.jpg



 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-18 12:36 | Comments(0)

万国共通?





よく

音楽は国境を超える

という言葉を耳にするけど


たしかに。
たしかに
そうなんだけど


「そういう時もある」

と捉えた方がいいのでは?
と感じる時がある。


実際 英語圏の人には
日本人が英語の曲
をうたっても発音やらなんやらで
伝わらない事も多いだろうし


日本人の中にも外国のうた
ってだけで伝わらない事も多いだろう。


音楽の中の
「うた」
という部分を引っこ抜くと


決して万国共通ではないかなぁー
とかおもう。


インストの曲は言葉いらないし
伝わりやすいかとも思うが
そもそも楽器って
楽器がなかったら伝わらないし。


とか

思う時がある。


ただ常々思ってるのは



ダンス。




踊りって


なんかなんもいらないで
伝わるよなぁー
って、、。


踊りにも種類があって
いろんなものがあるけど
どれをとっても
なんかその人がその場で
踊ってくれさえすれば
言葉通じなくとも 感じる。


この前突然の飛び入りした
Hulaのダンスを見た


b0125295_856184.jpg



もちろんうたとのハーモニーも
あったんだろうけど

ツーーって涙が出てきたんだよね。



Hulaの衣装を身に纏うでもなく
その手の動き
表情

神経
足の動き



b0125295_8561995.jpg

Dancer Yumiko Hirayama


すごく高ぶるものを感じた。


踊りはすごい。


Hulaは特に その歌を理解しないと
踊れないらしいので
更に伝わるものが
多かったのかもしれないな。


 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-16 10:46 | Comments(0)

Little songs♪ 被災地の今を伝える


日曜日の昼間 原宿で
「Little songs♪」
という団体のイベントが行われた




被災地の今を伝え

食べれることの喜び
みんなで集えることの楽しみ
踊れて 唄えることの尊さ




を再確認しよう


という団体



「LittleSongs♪」





3.11の震災をきっかけに
アンチエイジング・ベジ料理 丘の上食堂 主催Cassyさん
ウクレレ・うた Ao.Aquaさん
の2人が発起人になって
今回でVol.6のイベントとなる。






今回あたいは 
司会 兼 南相馬の現在
を伝える
スピーカーとして呼ばれた。


b0125295_22315438.jpg





LittleSongs♪の活動は被災地への募金活動がメインに開かれていて
スミ☆が石巻に毎回行けているのも
このLittleSongs♪から集まった支援金のおかげでもある。




今回は震災から2年9ヶ月が経ち
みんなが既に過去のものとしている被災地の今を
つい先日石巻に行ってきたレポートを踏まえ Cassyさんが話してくれた





参加者のみんなめっちゃ真剣に聞いてくれてます。
b0125295_22351925.jpg





実際に現地の人の声をまとめた
動画をご覧下さい↓
※LittleSongs♪のイベントで流したPVです






「知る」という事はすごく大切な事

忘れてしまっている何かを思い出すことでもあるし
全部でなくても 「知る」という事ができると
次からの対応が変わってくる
物事への接し方が変わってくる
物の見方が変わってくる

ちょっとの変化でいいんだとおもいます。






うちらは実際 被災地に足を運んではいますが

本当にちょっとの事しか変化してないです




だから今回のこのイベントでも伝わる程度なんて
ほんとうにものすごーーーく少し


それを分かっていても


でも



伝えて欲しいと願っている人がいて

忘れないで欲しいと願ってる人がいて


伝える人がいて

受け止めてまた発信してくれる人がいて


それでいい。





今日LittleSong♪のイベントで出会えた人たちから
またFB Twitter mixi Blog 電話 メール 手紙
なんでもいいから 次に伝わったらいいな~と。


そんなイベントでした。


ありがとうLittleSongs♪
 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-15 22:55 | Comments(0)

ありがとう猪口菜live





昨日は猪口菜ライブから
帰ってきて
1時間しかねれなかった。。


ねむいよぉー(。-_-。)


今 猪口菜でのライブ録音を
聴いていて
楽しい演奏だったなぁー♪( ´▽`)

と。。003.gif


1stは関根っち(ギター)抜きでの
Ann-1演奏

初のオリジナルにも挑戦して
出してみて
初めてそこから練れる。

2ndはAnnで、、、




やっぱり4人なんだなぁー( ̄▽ ̄)





いつからこんな自然に
4人=Ann
になったものだろうかねぇー




人間には口があって
言葉を喋ることができる
やっぱり話して 話して
できあがっていくものがあるよねー




ラストにやった




Kataribe



「語ろう 今 ここで」


そこにいる全ての人へ向けて。

演者もお客もスタッフもみんなみんな

今 ここで 語っていこうよー


というメッセージを込めた。



あたいは結構世の中
話して解決するものも多いと思ってる

話さなかったから
今思った疑問をぶつけなかったから
こじれて行くことがある
とも思ってる。


電話やメールじゃなくて
生でね。



話さないで悩むなんて
無駄な時間を過ごさないでねー
 


b0125295_185535.jpg

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-13 16:05 | Comments(0)

スミ的にはラストSession==


今年もラストのSessionでした~

12・24の第4火曜日はLiveのため(詳細「Live」にあがってます♪)
第2火曜の12/10がラストでした~(´∀`*)


毎年VoxSessionのラストは
その年 最多出場の方達へ
Sessionチケットやドリンクチケット等のプレゼントを行ってます~

毎月2回 年に24回のSessionに
何度と足を運んでくれてありがとうございますだ~
本当に。


1回や2回でも来てくれた人ってのはありがたいね~~♪♪


今年の優勝はダントツの

b0125295_20202559.jpg


でした!
(※偽名です)



ギタリストなのにもかかわらず
ポップコーン片手に歌ってました~

b0125295_20222962.jpg



世の中にはいろんな人がいるなぁ~~(´▽`)あはは。



というわけで
今年もセッションを支えてくれた方々
楽しんでくれた方々ありがとうございました~~★★


 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-11 20:24 | Comments(0)

はぢめての挑戦☆




ステージ全部オリジナル。


b0125295_1716795.jpg



これ、、
スミ☆アヤコとしては
初めて010.gif


いんやぁーーー
٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶


気が張ったなぁー!


ずーーっと完成しなかった曲を
3曲仕上げ
とにかくこの場所でやりたかった。


b0125295_1716842.jpg



後輩達ががんばっている場所

いまだつながりがあって
縁深い場所

後輩達がどう思うかとかは
別として
スミ☆がここでやりたかったんだよね。


やってはみたものの
あまり手応えもなくσ(^_^;)

さらに磨きをかけなきゃー
とおもいつつ


オリジナルのくせに
オリジナルをやればやるほど
何が言いたい事なのか
わからなくなってきちゃうんだよねー


昨日はピノキオアレンジ版

お話だったよー


b0125295_1716943.jpg



ミュージカル風に楽しそうだったー
(^∇^)

でも時間をかけて出してきてくれたもの
だから
そこに感動もあるんだよねぇ!!



 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-08 17:06 | Comments(0)

これだ、、↷( ó╻ò)!!




久々に家に帰ってみたら!!


これだ!!!

b0125295_1005027.jpg







柿、、高い。。
b0125295_1005172.jpg





まけないぞーーー!!!!

(✜ฺ'д')从('д'✜ฺ)




てなわけで!!

ライブでーす☆

12/12(木)
猪口菜 in 国立
20:00〜
Ann-1からのAnn LIVE

スミ☆ うた
川久保典彦 ピアノ
関根彰良 ギター
菅田典幸 カホン


いやぁー今年最後の猪口菜
そしてたぶん来年からはできなくなっちゃう猪口菜、、

ぜひぜひだぁーー(*✪▽✪)b
 

[PR]
by mainitisumi | 2013-12-08 09:52 | Comments(0)


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
「あるがまま」Live映像UP
======================




カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
最新のコメント
Fukunoさーん** ..
by mainitisumi at 19:13
MiTAMAメンバーのf..
by fukuno at 19:57
やーー♡びっくりしたね♪..
by mainitisumi at 13:10
さっきは本当に偶然会えて..
by 貴子 at 15:43
こんにちは
by 貴子 at 14:27
います♪います♪ 今で..
by mainitisumi at 00:21
おや、玉ちゃんがいるψ(..
by おにこんが at 07:44
わぁー! みほちゃん♡..
by mainitisumi at 09:39
このギター、ライブでも感..
by にしやん at 23:36
key@彩雄喜です! ..
by Key at 12:47
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧