人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日スミ☆の日記



また、かえってきて~な~


↑↑↑ こんなあったかい言葉で 見送られたら 誰でもそこへ行きたくなるもんだ。

行って来ました。

大阪


大阪は豊中市にある 小さな小さなお店

『Blue Note』

また、かえってきて~な~_b0125295_2094177.jpg



なんでも 開店39周年と言うことで 開店記念パーティに行った。




だがしかーーーし



パーティは来週に持ち越されたそうな。。。。

( ・ิω・ิ) ・・・・


   意味ないじゃん・・・


いやいや!そんな事はない!!


このお店 大阪音大の裏にあり、 いまやJazz界を担っていくといっても過言ではない 「石井彰」さんや、NYでも活躍されて今は日本で活動中の「井上陽介」さんやら、名前忘れちゃったけど たぶん名前を出せば みんな知ってるのではないか?というような プレイヤーさんが育っていった場所。


そして、こちらがその育ての親

 マスター



また、かえってきて~な~_b0125295_20201844.jpg



ちいさな喫茶店の扉を開けると おおきなウッドベースが ど~ん
カウンター席と テーブル席 3つ。
むかしなつかしの 喫茶店ですわ。


初めてのお店。
はじめての空気。


カウンターに座ると、マスターがコレクションのDVDを見せてくれた。
電車の窓から見える 風景。
ただ ただ 風景が流れて写っている。

それは 北海道の電車だったり 大阪だったり。。。

さらに、奥様との新婚の時とった写真とか 見せてくれた(✿ฺ-ω-)



からんころ~ん

お店のドアが開き 顔をやると


おぉっぉぉぉぉおおおおおぉおっぉぉぉおおおお!!

この人こそ あたいが東京に出てくるのを 今か 今かと待ちわびている人が そこに!!
また、かえってきて~な~_b0125295_20322388.jpg



水上洋くんです。
この人のドラム最高です♪ 隣はおなじみ(?)川久保さん(p)です。水上くんが来た事がうれしすぎて顔が変形しちゃったみたい・・
ドラムのことなんて大してわからない あたいが 
うっほーーーステキ☆と思った人。
前に1度 こっち(東京)で演奏を一緒にやって、それ以来。。。
ほんっと会えてうれしいだーーー



そして、始まりました。。。
演奏が。。。
マスターもサックスを持ち出し。。。
(後ろ姿で見えないけど。。( ・ิω・ิ)


また、かえってきて~な~_b0125295_20373088.jpg



ちなみにこの奥2人。兄弟。
そっくりな 横顔。。。。( ・ิω・ิ) ( ・ิω・ิ)



また、かえってきて~な~_b0125295_20375757.jpg


ちなみに右2人 タオラーズ・・・


いろんな曲が飛び出しました。

あたい、最近Jazzシンガーとして くくられる事が多いのですが、すごく疑問。
だって、あたい Jazzといわれてる曲、ほとんどうたってない。
でも確かに出演しているお店は Jazzのお店が多い。
そして 結局よく聴いてるのも Jazzが多い。

でも。。。なーー( ・ิω・ิ)


やっぱり、、、今回3時間の演奏の中 知ってる曲 2曲、3曲くらいしかなかった。。

こんなんじゃ恥ずかしいですな。。。 あはははは! 
ま、いっか( ・ิω・ิ)



演奏も終わりにちかづき、、
マスターが気を利かせてくれたのか、スミ☆も参戦。


ここでもやっぱり、Jazzシンガーとして くくられるには 恥ずかしいと思う出来事が。
あのね、曲がないのね。
あたいの持ってる あたいが Jazzだと思ってる曲って

①Work song
②Girl Talk
③Someone to watch over me
④Afro Blue
⑤Moanin
⑥Tie a yellow ribbon-
⑦A-Tisket A-Tasket
⑧Fever
⑨Hello Dolly!
⑩なんだっけ??他忘れた。。。 でもきっとこんなもん( ・ิω・ิ) 。

まぁこんぐらいしかないわけ。
んでこの中でも Jazzスタンダードと呼ばれてるものは、、、
きっと2つくらい。。。

あたい的にはすんごく Afro Blueをやってみたかったのだが、、

ここは 「Work song」 で・・・!!



いんやぁ~~~~
かっこよかった!!
もう、マスターのソロ すんばらしかった

スミ☆はなぢだよ!!

ブリブリです。
吹き荒れてました。

いんやぁ~かっこよかた。




前にボブ・シェパード(テナーサックス)さんと共演した時にも思ったのですが、、、
うたいて には 『歌詞』というものがあるので 曲の内容がわかるのですが、
楽器というのは メロを奏でることしかできない中、 
「そう!この曲はそういう曲なんだよ! そうだよね?!」
って思わせてくれる人がいます。

マスターもそうだったなーーー。

そう!Work Songってそんな感じ!
みたいな!


いんやぁ~~かっこよかた


あたいはここに初めて来て、このステージに立てたことに 
1曲ではあるけど この1曲をうたえた事にすごく意味を感じました。


2日目は===

 学生の方が多くきました。

 きっとこれから ここを卒業していって羽ばたいて行く人達なんだろうなーーー


また、かえってきて~な~_b0125295_2141551.jpg



本当に新参者のあたいを すごく快く受け入れてくれてありがとうございました。

まりも@@ あったかいストレートな音をありがとう。
        まぢ、めっちゃ「麻雀」かっこよかったわー

水上くん@@ はやく来いよーー!東京!!

いくおさん&しょうゆさん@@@ いきなり泊めて頂きありがとうございました。

マスター&ママ@@@ 本当にいい店 いい人たちに出会えて光栄です。
              また会いに行きます。


きっといってしまうだろーなー
もし、いけるならぜひ♪
通常のときは Jazzの音楽がずーーーーっと店内に流れてます。
コーヒーのみにでも1回!


また、かえってきて~な~_b0125295_2181389.jpg


大阪府豊中市庄内西町2-10-19
Tel 06-6332-7266
Blue Note

by mainitisumi | 2008-06-04 21:26
<< できちゃいました♪ ありがとうNude=== >>


毎日本気で生きる     スミ☆アヤコのブログ

by mainitisumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
→→Twitter
→→→FaceBook

Ann
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ
菅田典幸 ドラム



Mongo 
-可笑しなふたり-
スミ☆アヤコ うた
川久保典彦 ピアノ


======================

Live Schedule
***

======================

Youtube
***
最新
New動画 UPしました
======================
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧